お正月はスポーツイベントが目白押し。

その中で、僕の1月は必ずココにいます。

s-2015-0108-1.jpg

東京体育館での「春高バレー」

今週の火曜~木曜まで取材に行って来ました。

取材と言っても、ほとんどは実況でお世話になった学校の応援。

千葉の代表校、男子の「習志野」と、女子の「柏井」の試合を見て来ました。

s-2015-0108-2.jpg

1回戦から準々決勝までは、メインコートに4面が並び

次々に試合が行われていきます。右の白い台は、フジテレビさんの実況席。

手前に並んでいる人と同じ記者席で、試合を見ます。

つまり・・・特等席です(笑)

そのかわり、試合前の練習時にちょっとメモを取っていると

飛んできたボールが頭を直撃します(笑)

s-2015-0108-3.jpg

千葉の男子の代表校・習志野。

僕は今回も決勝の実況を担当させてもらったので、

特に思い入れを持って応援していたのですが、城東(徳島)に

セットカウント1-2で逆転負け・・・ショックでした。

石田監督にとっては、コーチから監督になって初の春高。

全国の舞台の難しさやプレッシャーがあったのでしょう。

本当の勝負は、前監督から受け継いだ世代では無くなる

次の代から、になるんでしょうね。

s-2015-0108-4.jpg

一方、県大会で優勝インタビューをさせてもらった

女子の代表・柏井は、昨日の準々決勝で八王子実践に

セットカウント0-2で敗戦。終盤の粘りも及びませんでした。

県大会では圧倒的な強さを見せても、全国の舞台では「上には上」がいる・・・。

その事を、毎年痛感させられます。この悔しさを胸に、新たな戦いが始まります。

僕も今年の11月に、またチバテレで実況出来たら良いなぁ、と思います。

チバテレと言えば・・・。

s-2015-0108-5.jpg

チバテレで夏の高校野球速報番組「ガチファン」で毎年ご一緒している

芸人の「トミドコロ」さんを発見!!

バボちゃんを被って「バボドコロ」さんになっていた(笑)

選手達の声を集める「情熱カメラ」の周りをウロチョロしながら

選手の皆さんにイジられていました(笑)

取材をしながら、関係する皆さんへの新年の挨拶も・・・。

有意義な3日間となりました。

さてさて、この週末は2つの「MC」のお仕事。

あす・土曜日は大手町のサンケイビルで、東北の魅力を伝える復興イベント

「牡蠣の家」のオープニングセレモニーの司会、

あさって・日曜日は日本体育大学の世田谷キャンパスで

「全日本パラ・パワーリフティング選手権」のMCです。

今まで場内進行や実況を行った事が無いという事で、

実行委員の皆さんと運営方法を打合せした上での本番です。

どなたでも入場無料ですので、是非お越し下さい!!