皆さま、新年あけましておめでとうございます!!

今年も小笠原聖、ならびに当HPをよろしくお願い致します。

さて、昨年末で途中になっていた「LoveTrain」企画の報告、

はやり福岡を出発してからは、ハードなスケジュールになりました。

そんな福岡からの「復路」スタートは12月30日の早朝。

博多を出発し、小倉と下関で乗り換え、山陽本線の新山口へ。

s-lt3-1.jpg

ここまでは往路の折り返しでしたが、新山口からは山口線へ。

キハ40とキハ47が今も元気に走っています。嬉しいなぁ。

s-lt3-2.jpg

津和野駅では回送中の「C57・1」に遭遇。

山口線と言えば「SLやまぐち」号。僕も小さい頃、乗りに行きました~!!

s-lt3-3.jpg

そして益田からは新型気動車を使った快速「アクアライナー」

時速100キロで海岸線を走る気動車って、今まで記憶にありません。

s-lt3-4.jpg

車窓には日本海。山陰本線がこんなに風光明媚なところを走っていたとは!?

改めてその魅力を感じました。そして、出雲市へ。

2014年には、おめでたいニュースが多かった出雲大社。

s-lt3-5.jpg

せっかくなので、出雲市駅から一畑電車で行こうと画策。

s-lt3-6.jpg

京王線や南海電車で活躍した車両が、今も現役で活躍中。

s-lt3-7.jpg

でも車内は、すっかりリニューアル!!

1つ1つの仕切りがあって、それぞれ2人と4人の向かい合わせになっています。

女性の車掌さんがガイドをしてくれて、短い時間の「観光」を楽しめます。

s-lt3-8.jpg

そして出雲大社駅に保存されてる、この車両をじっくり見学。

この車両、中井貴一さん主演の映画「RAILWAYS」で

中井さん扮する、脱サラ運転手が運転する電車として登場するんです。

s-lt3-9.jpg

中には、映画の名場面の写真も。

運転席にも入れて、ついつい時間が過ぎるのを忘れて楽しんでいたら・・・。

s-lt3-10.jpg

本当に時間が無くなってしまい、肝心の出雲大社の鳥居だけ見てUターン(笑)

でも、あっという間の楽しい時間でした。

今度は出雲だけで、丸1日使って回りたいですね。