約3週間の(私的)高校野球ウィークが無事に終わりました。

s-2014-0729-1.jpg

千葉大会は開会式中継の進行からスタート。3週間前は台風の影響が

心配されていましたが、結局初日の1試合が翌日に移動した以外は

最後まで予定通りに行われました。チバテレの高校野球関連では、

開会式中継の他に、実況を6試合、ダイジェスト番組のナレーションを

6日間担当しました。個人的には、専修大松戸の悲願の初優勝を

密かに期待していたのですが、その専修大松戸を決勝で破った

東海大望洋が、こちらも悲願の夏の甲子園初出場!おめでとうございます!

s-2014-0729-2.jpg

そして今年は初めて、埼玉大会の実況もテレ玉やJ-COMで

担当させて頂きました。優勝は、9年ぶりの春日部共栄。

今年の春からコーチをされていた土肥義弘さんと、準々決勝、準決勝、

そして決勝と、一緒に球場で観戦出来たんです。ラッキー!!

制度の変更で、プロで活躍された土肥さんにも高校生を指導するチャンスが

近付き、今年のような結果に繋がったこと・・・近くで貴重な話がたくさん聞けました。

埼玉大会は、テレビ実況を2試合、NACK5でのレポートを4日間担当。

s-2014-0729-3.jpg

こちらは、初めて中継した「さいたま市営大宮球場」。

写真右の衝立のある部分が放送席です(笑)

場所は大宮からも歩いていける住宅街にあるのですが、

その一方ですぐ近くには田園風景もあって、のんびりした良い雰囲気。

これも、また「高校野球にふさわしい球場」でした。

s-2014-0729-4.jpg

そして今日は東東京大会で二松学舎大付属が悲願の初優勝!!

思わずOBの初芝清さんにメールしたら、「やった~!」と神宮から返事が(笑)

やっぱり応援に行っていたんですね。それも、そのはず。

初芝さんが3年でエースだった時を含めて、今まで10回も決勝で敗れ

涙を飲んで来たのですから。

その初芝さん、今は社会人野球「セガサミー」の監督としてお忙しいのですが、

その間を縫って久しぶりにチバテレに登場します。明後日31日の

チバテレ「ロッテvs日本ハム」は、初芝さんと僕のコンビ。

プロ野球中継ではありますが、社会人野球と高校野球の話が

多めになるはずです(笑)