昨日は、今年最後のNACK5「SPO−NOW」の放送でした。

その直前まで、3泊4日で北海道の札幌に行ってきたんですが、

その目的とは・・・番組でもお伝えした通り

我らが平尾博嗣さんがコーチを務めるライオンズJr.も出場した

「NPB12球団ジュニアトーナメントENEOSカップ2013」、

舞台は周りに雪が積もった札幌ドームです。

s-2013-1229-1.jpg

外野フェンスが手前に出ている以外は、

マウンドとホームプレートの距離など全てはプロと同じ。

その環境で、小学校5・6年生による

日本一をかけた戦いが行われました。

s-2013-1229-2.jpg

平尾さんも岡村監督・阿部コーチと共に汗を流します。

s-2013-1229-3.jpg

3チームずつに分かれて行う予選ブロックでは、1勝1敗。

同じグループの楽天Jr.と勝敗・得失点差で並ぶ事になり・・・。

なんと、試合後の監督の抽選で決勝進出が決まりました。

s-2013-1229-4.jpg

一昨年までは大会で1勝も出来ず、

去年ようやく1勝したライオンズJr.、

今年は初の決勝トーナメント進出を果たしました。

平尾コーチと選手の雰囲気もすごく明るくて、

これも躍進の大きな要因になったような気がします。

昨日の決勝トーナメントを前に、

僕は番組のために一足早く帰京。

その後、見事に準決勝にも勝ったライオンズJr.、

決勝では惜しくも1点差で敗れてしまったものの、

本当に素晴らしい準決勝でした。

s-2013-1229-5.jpg

そんな昨日の放送は、

ALvino翔太さんのホノルルマラソン凱旋報告のほか、

吉野麻子さんは、ヤクルト池山コーチと宮本慎也さんにインタビュー。

下角陽子さんには、大相撲の1年を振り返ってもらいました。

番組も5時間かけて2013年のスポーツを振り返る

スペシャル版!!盛りだくさんでした。

あっという間に駆け足の放送になりましたが、楽しんで頂けましたか?

SPO−NOWは年末年始も関係なく、

来週も予定通りに5時間生放送!

新春1回目の放送は、平尾さんが生出演です。

2014年も、よろしくお願い致します!!