鉄道マニアにとって、この時期気になるのは、

来月にやってくる「ダイヤ改正」。

特に僕は東海道・山陽新幹線の顔として活躍してきた

2つの「顔」の引退がいよいよ迫ってきたな、という思いです。

本来なら例年のように最後の雄姿を撮りに行きたい。

でも、ありがたい事に仕事のスケジュールもあり、

もちろんお財布の事情もあり(笑)

という中、アルバムの中に懐かしい写真を見つけました。

s-100&300-1.jpg

20年以上前の100系と300系、

おまけに0系の写真も。

東京駅の新幹線ホームで撮ったものですが、

懐かし〜い光景です。

s-100&300-2.jpg

そして、撮った人の姿も(笑)

この頃から、僕は「鉄」だったのです。

こうやって写真を見ることで

その頃の事が色々と蘇ってくるから

「撮り鉄」は辞められない。

まぁ、かなり偏った思い出ですけどね(笑)

この春、引退する列車を撮りに行ける方がいたら

ぜひ、楽しんできてください!!僕の分も(笑)