昨日は石垣での取材の様子を書きましたが、今日は観光編。

といっても、食べ物の話ばかりです(笑)

元々、沖縄料理が大好きだった僕は

初めての「本場」沖縄料理を大きな楽しみにしていました。

そして初日に向かったのは、三線「うさぎや」

s-ishigaki2012-1.jpg

オリオンビールに、海ぶどうとミミガー。

この時期でも湿気がある石垣では、

ビールの味も格別です!!

s-ishigaki2012-2.jpg

更に飲み物を泡盛に変えて、

島らっきょうの天ぷら、石垣焼きそば、石垣かまぼこ(さつま揚げ)。

もう、止まらんね(笑)

食べているうちに食欲が増してくるような感じ。

この後は、三線(さんしん)のライブで盛り上がりました。

s-ishigaki2012-3.jpg

沖縄の持っているパワーの一端を感じた気がしました。

調子に乗った僕たちは、

更に「てぃんさぐー」というお店に移動し、ゴーヤチャンプルで

更に泡盛を飲んだのでした。えぇ、翌日は二日酔いでしたよ(笑)。

でも取材までに何とか回復しましたよ、念のため・・・。

で、無事に取材した2日目の夜は

ダメージの残る胃のためにも(笑)「飲む」より「食べる」店、

という考えから、八重山そばの店「まーさん道」へ。

八重山そばと、ジューシー(沖縄風炊き込みごはん)のセット。

これもバツグンに旨かった!!魚介系のスープは

濃厚なんだけど後味すっきり。これに手打ち麺が絡む絡む・・・。

そのお供には、沖縄のジャスミン茶「さんぴん茶」

健康的だね〜(笑)

おかげで、すっかり復活した小笠原さんでした。

s-ishigaki2012-4.jpg

そして石垣での最後の夜は、焼肉「金城」へ。

チバテレの解説でお馴染み、倉持明さんと一緒に行きました。

ロッテの西村監督や選手も来るお店、との事で

石垣牛はもちろん、石垣コロッケやお刺身(焼肉屋なのに)、

アグー豚のソーセージなどを堪能しました!!

s-ishigaki2012-5.jpg

石垣で食べたものに共通するのは、

食べれば食べるほど元気になる!!ということ。

接する人たちも大らかで、都心で生活する私たちが

「また行きたい」と強く惹かれる理由が分かりました。

う〜ん・・・これからハマりそう。