この1週間は、完全に高校野球中心の生活。

そして先週末は、ついに甲子園に行ってきました!!

 

s-2011_0814koshien1.jpg

 

初日は、3塁側の内野席で観戦。

ベンチでの指示やかけ声が全て聞こえる位置で。

 

s-2011_0814koshien2.jpg

 

お供はもちろん、これでしょう!!名物の「甲子園カレー」

ジャンクな感じがまた良い(笑)

 

この日の目的は、決勝の実況をさせてもらった、茨城代表の藤代の応援。

徳島商を相手に善戦しましたが、好投手の龍田君を捉えきれずに3−1で惜敗。

でも、藤代らしい粘りの野球を甲子園でも見せてもらいました。

 

s-2011_0814koshien3.jpg

 

この日は、続く第4試合も観戦。

関西が九州国際大付属に延長12回3−2でサヨナラ勝ちという壮絶なゲーム。

いきなり、甲子園のドラマを見る事ができました。

 

この日は早々にホテルへ向かい、翌日の12日も早朝から甲子園へ。

第一試合では、初出場の長野代表、東京都市大塩尻を応援しました。

長野は僕の親の故郷、初出場でどれくらいの応援が来るのか、と多少不安でしたが・・・。

 

s-2011_0814koshien4.jpg

 

アルプスは、チームカラーのスカイブルーで埋まっていました。

試合は、大分の明豊に6−3で敗れましたが、

終盤に追い上げを見せてくれた東京都市大塩尻。

記念すべき、甲子園初戦は清々しい戦いでした。

 

この日も、横浜が健大高崎に延長10回6−5でサヨナラ勝ちするなど接戦の連続!!

結局第1〜4試合まで、ず〜っと甲子園で観ていました(笑)それほどの魅力があるんですよね。

 

s-2011_0814koshien5.jpg

 

そして、13日はいよいよ千葉代表の習志野が登場!!

去年は「速報!今日の高校野球」メンバーで観戦しましたが、

今年も野球好きのチバテレメンバーが、たくさん甲子園にやってきました!!

 

キャスター陣では、このブログでもお馴染みの黒沢幸司さん、

そして今年の「高校野球ダイジェスト」でアシスタントをしてくれた倉林知子さん。

倉林さんは、習志野の応援席で写真撮影攻めに遭っていました(笑)

 

s-2011_0814koshien6.jpg

 

そして、習志野名物の大応援団!!

中でもブラスバンドは圧巻です。甲子園でも大迫力!!

そしてキレのある素晴らしい演奏でアルプスを盛り上げていました。

 

s-2011_0814koshien7.jpg

 

試合開始直後に、外野席も満員に!!この日は8時の試合開始に備えて

6時半には甲子園に着いたんですが、既に球場の外には行列が出来ていました!!

予定を早めて6時45分に開場すると、あっという間に席が埋まる埋まる・・・。

これ以上無い興奮状態の中で、僕たちもアルプスから習志野を応援!!

 

s-2011_0814koshien8.jpg

 

試合は、高知代表の明徳義塾を相手に9−3で大勝!!

実力校に自分の野球をさせなかった、一方で習志野らしい野球が出来たゲーム展開。

今年の習志野は相当強いです・・・千葉大会から更に進化している。

そう確信して大急ぎで大宮へ(笑)「SPO−NOW」でも甲子園の話をさせてもらいました。

 

そして昨日は早朝から、成田市のナスパ・スタジアムへ。

千葉県少年野球大会の中継収録でした。

 

s-2011_0814koshien9.jpg

 

少年野球と侮る事なかれ!!レベルの高さに驚きました。

特に安定した守備、そしてファインプレーがたくさん見られた事にビックリ。

普段の練習の成果なんだろうなぁ。

 

この模様は、僕とチバテレ笠井さやかアナウンサーの進行・リポートで

28日(日)の夜7時からチバテレで放送します。

未来の高校球児の奮闘ぶりを、ぜひご覧下さい!!

 

そして、明日は再び甲子園に向かいます!!今度は日帰りのお仕事として。

西東京代表の日大三高の試合(智弁和歌山戦)の結果をNACK5でリポートします。

第4試合なので、おそらく黒田治さんの「夕焼けシャトル」の中で登場するはず。

激戦必至の好ゲーム。明日の夕方は、ぜひNACK5をチェックして下さい!!