養老孟司さんと古舘伊知郎さんが、

『記憶』をテーマに繰り広げる対談、というよりトークバトル。

s-2010_0831hurutachi-1.jpg

 

脳の記憶の不思議から、日本人特有の脳の話などなど・・・。

 

そのテーマも興味深いけれど、養老さんの知識の引き出しを

様々な角度から開けていく古舘さんの質問術は圧巻!

 

そういえば、古舘さんの伝説のトークライブ

「トーキング・ブルース」の中でもテーマになった「脳」。

その中で、古舘さんが自分の脳ドッグの写真を見せながら

「お医者さんいわく、僕の右脳と左脳をつなぐ脳幹の太さは

男性の平均より太く、女性と同じ太さなんです」と話し、会場は笑いが起きていた。

この本を読むと、そんな古舘さんの脳がどんな発想をしているのか垣間見る事ができる。

あれっ、こんな感動を前にも味わったような・・・と思って家の本棚を調べたら、

 

s-2010_0831hurutachi-2.jpg

 

古舘さんと齋藤孝さんの『日本語トーク術』が出てきた。

どちらも、読んでいると脳が元気になりますよ。

(注:これはあくまで読者の感想です(笑))

 

さてさて、そんなトークのキャッチボールを目指して、次回の中継のお知らせ。

(ちょっと無理があるけど(笑))

あす・9月1日(水)の夜7時からは、先週に続きチバテレ「マリーンズナイター」

今回は「千葉ロッテvs東北楽天」、お馴染みの倉持明さんとお送りします。

パ・リーグの首位争いは面白いぞ〜!!

あすの実況に備えて、きょうもマリンへ取材に行ってきます。

あすの中継、ぜひご覧下さい!!