思い立って、旅をしてきました。

前々から行きたいと思っていた場所だったのですが、決断したのは一昨日の月曜日。

そして急いでキップを買いに行き、翌日の昨日夜に出発。

来週、再来週とまとまった時間が取れなくなりそうだったので、急遽決めました。

そんなに急がなくても3月の後半じゃ4月じゃダメなの?

 

ダメなんです。

 

3月12日までじゃないとダメなんです。

 

今しか見られない列車に会いに行ってきました。

 

旅の出発地は夜の上野駅。いつ行っても、上野駅地下ホームの哀愁を帯びた雰囲気は

独特のものがあります。その端にある13番ホーム。

かつては、ここからたくさんの夜行列車が北に向けて出発していました。

それが、どんどんと数が減り・・・そして、この3月にも姿を消す夜行列車があります。

 

夜の10時40分過ぎ。牽引する機関車が後ろから押す「推進運転」で入線してきたのが・・・。

 

s-2010_0224noto-1.jpg

 

金沢行きの寝台特急「北陸」です。この春で姿を消す事になった寝台特急。

B個室寝台を多く連結し、利用者の数も比較的安定していると聞いていたので

廃止のニュースを聞いた時は驚きました。ちなみに、この日の北陸は

引退のニュースを知って乗りに来た人の影響もあって既に満席。

 

s-2010_0224noto-2.jpg

 

そんな「北陸」を牽引するのは「EF64」僕の中では、かなり好きな機関車です。

以前は、横川と軽井沢の間の「碓氷峠」を電車が越えるために

電車の前後に連結されていた馬力のある機関車。

今は、その姿を見る機会も少なくなりました。

これが見たかったんだよ、これが・・・と感動する僕。

実は、この2時間前からホームにいたんです(笑)

 

というのも、本当はホームの雰囲気を見てから駅の外に出て

アメ横の居酒屋「大統領」でモツ焼きと煮込みで一杯やってから戻ってくれば

ちょうど30分くらい前・・・なんて計画を立てていたんです。

(行く店までは考えていなかったけど)。

 

それが、一度ホームに行ったら、なんだか離れられなくなっちゃって・・・。

結局、JRの駅によくある大人気のおにぎり「ほんのり屋」へ行きました。

そうしたら、閉店間近という事で「おにぎり全品100円」の文字!!

ここぞとばかりに、「海老天むす」のような200円以上する具だくさんの物をいくつか買い、

缶チューハイを飲みながら共にホームのベンチでパクついて過ごしたのでした。

まぁ、結局はお酒を飲んだ事に変わりはないけど(笑)格安の夕食・・・。

 

・・・話が逸れました。

2時間くらいホームにいた、っていう話だったよね。

そうそう、その間にどんどんカメラを持った人が増えていき、熱気は増すばかり。

そして出発直前には、この人だかり!!

 

s-2010_0224noto-3.jpg

 

しかも、この他にも「テレビ金沢」と書いたカメラクルーの皆さんまで見かけました。

この北陸は金沢行きだから取材に来たのかな〜くらいに思っていたら、

なんとカメラの先には、スーツケースを持った、作家の五木寛之さんが!!

おそらく、テレビ金沢の制作するドキュメンタリー番組で「北陸」を取り上げ、

五木さんが旅人として実際に乗ってみる、という事なんじゃないかと思います。

全国放送してくれたら、絶対に見たいなぁ。生の五木寛之さんにも大感激でした。

 

そんな五木さんを乗せた「北陸」を見送り・・・。

そうなんです。さっき書いた通りに、僕が旅行を決めたのは直前だったので既に「北陸」は満席。

てなわけで僕は、特急列車出発専用の16番ホームへ移動。

僕の乗る列車は、これです。

489系ボンネット型車両を使った、急行「能登」

 

s-2010_0224noto-4.jpg

 

この列車、先ほどの「北陸」を追いかけるように金沢へ向かいます。

そして3月12日、「北陸」と共に廃止になるんです。

元々は「能登」も機関車に引かれる客車タイプの夜行急行で、

寝台と座席の両方を連結していました。

 

その後、座席だけの電車タイプになり、このボンネット型になりました。

まさに昭和からの長距離特急の顔として走り続けたボンネット型。

定期列車としての役目は、この「能登」の引退で終える事になります。

このように、ヘッドマークを人の手で付け替えるのも見納めです。

本当に寂しい・・・。

 

そんなノスタルジーたっぷりの「能登」に僕も乗り、23時33分に上野を出発。

座席なので良い寝姿勢が決まらず、体をクネクネしながら休むこと5時間(笑)

午前4時半過ぎに、新潟県の糸魚川駅に到着。僕はここで降りました。

結局1時間くらいしか寝られなかった、けど楽しかったなぁ。

 

上野を出発する時はすごい人の数だったけど、さすがに

午前4時半の糸魚川駅で写真を撮るのは僕くらいだろう・・・と思ったら!!

 

s-2010_0224noto-5.jpg

 

いた!!(笑)しかも10人以上。

こう書くと「おまえもその一人じゃん!!」と突っ込まれそうですが、

僕のように上野から乗ってきた人じゃなくて、列車が着く前に

糸魚川駅のホームにいて待ち構えていた人が既に10人はいました。

ひょっとしたら、そのうちの何人かは「能登」の数分前に糸魚川に停車していった

「北陸」を降りた人かも知れません。

いずれにしても、まだまだ暗い糸魚川の駅に集まる

やけに元気な人たち(小笠原さんを含む)。

 

s-2010_0224noto-6.jpg

 

というわけで、みんなで「能登」をお見送り。

その横では、暗闇の中で「ゴ〜」と音を立てているレトロなディーゼルカーが。

実はこれが、僕の今回の旅のメインイベント!!なんです。

その話は、また次回に。(引っ張るね〜(笑))