昨日の夜、とある飲み会に呼んでもらいました。

場所は新宿歌舞伎町のど真ん中。

周りの喧騒にかなりビビりながらも(笑)たどりついたお店が、

「レタしゃぶ鍋『吟(GIN)』」

その名の通りに「レタスを使ったしゃぶしゃぶ」のお店なんですが、これが凄かった!!

 

まず、鍋の前に出てくる一品料理が充実しているんです。

ヒラメやホタテの刺身、太くて甘いアスパラの天ぷらなどなど・・・。

この先への期待も高まります。

そして、いよいよメインの「レタしゃぶ」登場!!

 

20090206shabushabu.jpg

 

器にドサッと乗せられた、まるまる1玉のレタス。

他に豚肉やニラなども一緒に頂くのですが、なんといっても主役はレタス!!

 

中華スープのような薄めのダシに

たっぷりのゴマを擦って食べる・・・これがメチャウマッ!!

レタスの火の通り加減が「シャキッ」と「しなっ」の中間くらいで

ほんのりと甘みも出ています。そしてゴマの香ばしさが愛称ピッタリ!!

 

あんなにたくさんあったレタスが減っていく減っていく・・・そして、おかわり。

一緒に食べた他の具を、みんなが忘れるくらい(笑)レタスが主役の鍋でした。

最後には、ちょっと太めのラーメンを入れて締めます。あっという間に平らげますよ。

久しぶりに、取材以外でオススメしたい店を見つけました(笑)