「食欲の秋」とはよく言ったもので、

最近食べる量が明らかに増えている小笠原です(笑)。

でも、この時期は食欲を刺激するようなグルメ番組がたくさんありますよね。

・・・というわけで、今回の「はっぴる」の話を(笑)。

 

昨日(7日)から1週間放送するJCN「はっぴる」のテーマは「ヘルシー」。

たくさん食べたい時でも安心!というヘルシーメニューのお店を特集します。

といっても、抑えているのはカロリーだけじゃない!お値段も手頃なんです。

今回は、僕が2つのお店をご紹介します。

 

その2つの中でも、特にオススメなのは・・・。

JR・京成の船橋駅から徒歩5分。路地の奥にある

「コリアンダイニング ごまむら」健康にこだわった韓国料理のお店です。

 

s-2009_1007hapi-1.jpg

 

お店の名前にもあるように、こちらでは「ごま」や「えごま」を

ほとんどのメニューに加えています。

 

中でも、ここに行ったらぜひ食べて欲しいのが、

分子の細かい魚のコラーゲンと国産大豆で作った「コラーゲン豆腐」のチゲ。

1人前で1000mg以上のコラーゲンが取れるそうです。

食感は、普通の豆腐より柔らかく、プルプル!!

チゲの辛さも爽やかで、食が進みます。

 

これに、前菜・サラダ・雑穀ご飯にサラダまで付いたセットがこちら。

 

s-2009_1007hapi-2.jpgのサムネール画像

 

これで、なんとお値段は1500円!!あまりの安さに

撮影スタッフも「え〜!?」と声を挙げたほど(笑)

 

しかも、このコースは食べ方にもこだわりがあります。

写真の右下に写っているフルーツの盛り合わせ。

これはデザートではありません。一番最初に食べるんです。

そうすることで、食事の消化を助ける役割をしてくれるんだとか。

 

更に左下に写っているサラダにもコラーゲン豆腐が。

豆腐と海藻を一緒に摂ると、栄養を効率的に吸収出来るんですよ〜。

 

こちらのご主人は、本当に研究熱心。

ロケの時も、カメラさんがお料理を撮影している様子を見て

「お店のメニュー用に、写真を撮らせて下さい」とカメラを向けていました。

 

s-2009_1007hapi-3.jpg

 

さて、今回から番組を見た方の「特典」が始まりました。

こちらの「ごまむら」では、お店でディナーメニューを食べた方。

「はっぴる見たよ」のキーワードでドリンク1杯をサービスしてくれます。

中でもオススメは、ハーブを使ったカクテル。

ジンジャーエールを、少し甘くしてさっぱりさせたような味。

本当にスッキリします。ノンアルコールカクテルも出来るので、ぜひ!!

 

 

そしてもう1店は、JR西千葉駅から徒歩10分ほどの住宅街にある

「ビストラン 天使の隠れ家」ここは、まずお店の雰囲気がイイ!!

 

オーナーの自宅を改装した店内は、3方がガラス張り。

緑と明るい光に囲まれた、まさに「天使の隠れ家」

2階には個室もあります。

 

s-2009_1007hapi-4.jpg

 

そんな店内で頂いた人気のメニューが、こちら。

自家農園の野菜をふんだんに使った、ヘルシーな懐石風コース。 

 

 

 

s-2009_1007hapi-5.jpg

 

前菜・スープ・メイン・パスタ・デザートに、コーヒーか紅茶とパンが付いています。

中でも僕のお気に入りは、豆乳を使ったきのこスープのパイ包み焼き。

クリーミーなのにさっぱり、という不思議な味です。

 

また、左に写っている3種類のデザート盛り合わせは、その時によって変わります。

この日頂いたのは、「さつまいものブリュレ」「黒ごまのアイス」「野菜ピューレのマカロン」

優しい甘さの逸品です。

 

こちらのお店も、「はっぴる見たよ」でサービスが。

お食事をした方に、デザートを一品サービスしてくれますよ。

ぜひ番組を見て、お店に行って、ダブルで楽しんで下さいませ。