食欲の秋真っ盛り!!というわけで、JCNで放送中の「はっぴる」も大好評!!

僕も、いろんなところで「番組見たよ!!」と声をかけられるようになりました。

正直、僕もびっくりしています・・・。そして、一昨日の水曜日から放送しているシリーズは

ちょっとリッチな「お寿司」特集。もちろん、僕も大好物です!!

 

僕が伺ったのは、JR京葉線の稲毛海岸駅から徒歩7分の「さかえ寿司」

この地に店を構えて30年、ご主人は全国すし連の日本代表も経験された方。

でも、こういうお店のお寿司って、どう考えても高そうですよねぇ・・・。

 

s-2009_0917sakae-1.jpg

 

お店の立派さに緊張している僕が(笑)まず頂いたのは、ランチで大人気のメニュー。

千葉で捕れた魚だけを使った、にぎりのセット「房総にぎり」です。

 

s-2009_0917sakae-2.jpg

 

カツオ、鯛、アジなど豪華な10カンが盛られて・・・なんと千円!!

魚は脂もよく乗っていて、どれも絶品!!しかも、僕の大好きな貝、

アオヤギまであるんです。中身は充分「上にぎり」の風格です。

 

続いても、ランチの人気メニューです。

 

s-2009_0917sakae-3.jpg

 

お寿司に使ったネタの切れ端を使った「まかない丼」これも千円!!

まぐろにサーモン、海老、タコなどなど、具だくさんでボリュームも満点。

しかも、野菜もたっぷりでサラダ感覚で頂けるのがイイ。女性にも好評です。

しかも、様々な具材をまとめるソースには、何と「うに」が使われています。

ほとんど、儲けは無いんじゃないかなあ・・・。

 

いやいや、せっかくなんだから、もう少し豪華なメニューを、という方には。

 

s-2009_0917sakae-4.jpg

 

この贅沢な「ばらちらし」がオススメ。大トロ、金目鯛、ウニ、いくらなどが

これでもか、と入っています。丼の中が輝いているでしょ?

この豪華さで2500円は相当に安い!!贅沢の極みです。

 

おしまいに、1日限定10食の限定メニューを頂いちゃいました。

 

s-2009_0917sakae-5.jpg

 

天然本マグロの頭やカマから取れる希少部位のにぎり。

1カン1カン、全くと言っていいほど違う食感と脂の旨味。

これを食べて、笑顔にならない人がいたら会ってみたい・・・それくらいウマイ。

 

「リーズナブルな価格で、少しでも多くの人にお寿司の美味しさを知って欲しい」

そう語るご主人の心意気がなせる、このラインナップとお値段。

回らないお寿司は高い、というイメージを覆す「あっぱれ!」なお店です。