きょうのテレ玉『週刊彩の国ニュース』では

3週に渡ってシリーズでお送りしてきた

『彩の国水紀行』の最終章を放送しました。

 

今回のシリーズの舞台は荒川、

その最終章のリポーターを僕が務めさせてもらいました。

彩の国ニュースのロケは久しぶり、ちょっと新鮮な気分!!

 

戸田市と和光市を結ぶ幸魂大橋(さきたまおおはし)をスタートし、

次に立ち寄ったのは、荒川の第一調節池・彩湖を望む

道満グリーンパークです。

この日は晴天に恵まれ、まさにロケ日和!!

 

s-0822-arakawa-1.jpg

 

そして、すぐ近くにある彩湖自然学習センターには

絶滅が心配されている生き物を育てている自然観察池があります。

 

貴重な植物の他、ギンヤンマやアオモンイトトンボなどの昆虫も見られるんですよ〜。

本当にたくさんの生き物がいたんですが、あまりにも速くて

カメラには収められませんでした(笑)

 

s-0822-arakawa-2.jpg

 

この後、戸田公園近くのおそば屋さんで食事をした後に向かったのは

戸田公園の中にある『戸田漕艇場』

 

埼玉県ボート協会の和田さんに案内して頂き、

ボートコースを間近で見る事が出来ました。

 

s-0822-arakawa-3.jpg

 

この時は、ちょうど大会が間近に迫っていて

全国の学生さんが真剣な表情で練習に励んでいました。

 

きらきら光る水面と、選手達の姿を見ていると

「青春」という言葉がこれ以上に似合う光景は無いように思えました。

 

s-0822-arakawa-4.jpg

 

1日をかけて歩いた荒川下流の旅は、東京都との境近くで締めくくり。

きれいな夕日を見る事も出来ました。

 

一言で「川」といっても、多くの生物を守り、人間の生活を支え、

さらに人々の交流の場として、様々な顔があります。

美しい川を、これからも残して行かなくてはいけないと

穏やかな風景を見ながら、改めて感じました。

 

そして・・・来週の彩の国ニュースも、僕がロケに出かけます。

久しぶりの「埼玉鉄道の旅」今回は埼玉高速鉄道をご紹介します。

お楽しみに!!!