やっとブログが書ける〜!!

そんなわけで、先週末はかなり慌ただしい2日間でした。

一昨日の日曜日は、とちぎテレビで高校サッカーの実況、

それが終わって夕方から昨日の朝まではTOKYO FM。

久しぶりに、睡魔との戦いでした(笑)

 

そんな週末の始まりは、土曜日。ちょっとした「先生体験」をしてきました。

僕の出身幼稚園である「東京ドルトンスクール」という学校の先生から

お話を頂き、そのドルトンスクールの小学生クラスで

「ソーシャルスタディ」という授業のお手伝いをしてきました。

 

授業の内容は、ずばり「アナウンサー講座」

放送のお仕事について話をした後、実際に

生徒の皆さんにニュースの授業を読んでもらったり、

インタビューの質問を考えて僕に質問してもらったり、

そして最後には、ニュース・リポート・新聞紹介などを織り交ぜた「番組」を

実際に撮影しました。

 

ビックリしたのは、生徒のみんなの飲み込みが早いこと。

みんな小学3〜4年生なんですが、話し方もはっきりしているし、

中には自分からどんどん原稿を作っている子もいて、

教えている僕の方が驚きの連続でした。

この中から、マスコミを目指してくれる子が出ると良いなぁ。

 

s-dolton.jpg

 

そして、もう一つ嬉しかったのは、僕が通っていた頃にお世話になった

何人もの先生に会えたこと。思い出話にも花が咲きました。

もっともっと頑張って、良い報告が出来るようにならなくては、と

決意を新たにした1日でした。