昨日は、午後から久しぶりにサッカーを観に行ってきました。

来月に、高校サッカー栃木大会の準決勝で実況を担当するので

サッカーの実戦を観ながら軽い練習を、と思ったんです。

 

TOKYO FMでお世話になっているスポーツ通の技術さんに声をかけ

連れて行ってもらったのは、千葉県の「フクダ電子アリーナ」、

通称「フクアリ」です。千葉からすぐ近くの「蘇我駅」から歩くこと約10分。

 

まさに、ここは・・・。

s-1019?京葉工業地帯.jpg

京葉工業地帯なんですね・・・。

なんでも、ここには「ピーナッツソフトクリーム」という名物がある、との事で

入場したらさっそく食べようと思ったんですが・・・売り切れでした(笑)

s-1019?ジェフ千葉.jpg

さあ、いよいよ客席へ。この日のカードは

「ジェフユナイテッド市原・千葉 vs アルビレックス新潟」

どちらも、J1残留をかけた負けられない一戦とあって、

ホーム・千葉のサポーター席の前には「残留」の横断幕が!!

s-1019?アルビ.jpg

一方のアルビレックスサポーターの応援席。

こちらも、なかなかの盛り上がり。アルビレックス新潟のファンの熱心さというのは

有名でしたが、実際に見てみて納得しました。

 

このフクアリは、グッドデザイン賞にも輝いただけあって、

シンプルかつおしゃれなスタジアムです。しかも、広々とした印象。

実は、広さからいうと2万人分の客席も用意できたそうなんですが、

全ての席からグラウンド全体が見渡せるように、

客席の数を18500に抑えたんだそうです。

まさに「また来たくなる」ような工夫がされているんですよね。

s-1019?ナイター.jpg

そしてフクアリは、日が暮れると更に新たな魅力を発揮します。

ナイター照明が入ると、芝の美しさが際だつんですよね〜。

試合は0ー0の引き分けに終わり、目の前でのゴールシーンは

見られなかったんですが、緊張感のある良い試合でした。