朝生とちぎのコーナー「聖が行く!栃木の景勝 絵日記の旅」

9月は県内の滝を巡っています。残暑が厳しい中、

なかなか涼しげな風景があるんですよ〜。

s-裏見の滝1.jpg

こちらは、日光市にある「裏見の滝」

元々は、その名の通りに滝の裏側を通って、反対側から滝を見ることが出来ました。

今は、正面からしか見られないのですが、それでも近くまで寄って

水しぶきを浴びながら見上げる滝は、相当に迫力があります。

s-回顧の滝2.jpg

こちらは、那須塩原市にある「回顧の滝(みかえりのたき)」

その名の通り、この地を訪れた人が、離れる時に振り返らずにいられない滝、というところから

名前が付いているとか。この滝にたどり着く途中には、あの「金色夜叉」にも登場した

吊り橋があります。木々の中から遠くに見る滝も、また良いものです。

シリーズは今月いっぱい続きます。