新型コロナウィルスの影響で、

皆さんもストレスの溜まる生活をされていると思います。

僕も本当なら、今頃はプロ野球も開幕して

慌ただしく動いているはずでした・・・。

でも、大変なのはみんな同じ。

今は家にいる事を「頑張る」必要がありますね。

そんな中、昨日の未明に身体にちょっとしたアクシデントがありました。

寝ていて、強い咳が出てきたんです。

元々喘息持ちで、今回も「そうだろうなぁ」という思いはあったのですが、

看護師でもある奥さんから「こういう時だから、仕事は休んだ方が良い」とアドバイス。

一瞬、いろんな思いがよぎりました。

僕たちフリーアナウンサーにとって、自分の都合で仕事を休むのは

本当に大きな決断です。まして、最近はスポーツイベントがほとんどお休みで

周りを見ると、仕事が全く無くなってしまったアナウンサー仲間も珍しくありません。

ただ、今はそんな事を言っている場合じゃない。

普段なら「大丈夫」と言って仕事に行くケースですが、

周りの仲間の皆さんに不安を与え、しかも

万が一・・・の事があったら、大勢の皆さんに迷惑をかけてしまう。

・・・悩んだ末に、昨日からの仕事を一時的に全てお休みする事にしました。

毎週木曜日のBS11、金曜日から土曜日にかけてのニッポン放送、

土曜日・日曜日のNACK5。全て今週はお休みし、

ニッポン放送では来週もお休みを頂く事になりました。

昨日、東京都の保健福祉局に電話で相談もしてみたのですが、

症状を細かく伝えた上での返事は

「全く心配ありません。新型コロナウィルスの検査の必要もありません。」

というものでした。

新型コロナを疑う基準は、テレビやラジオでも報道されていますが

「37.5度以上の熱が4日程度続く」

「強い倦怠感」

「のどの痛み」

・・・今の時点で、これのどれにも当てはまらないので、

新型コロナの可能性はほとんど無い、と。

電話対応して下さった方いわく、

「咳がすると言って電話してきた方だと、

咳が酷くて、会話にならないくらい」の咳なんだそうです。

加えて電話の方は「今日から仕事に行っても問題ないですよ」とまで

言ってくれたのですが、念には念を、との事で

今度の水曜日までお仕事はお休み、

日曜日までは、買い物も含めた全ての外出を

自主的に止める事にしました。

いざやってみると、全く家の外に出られないのは

想像を遙かに超えるストレスです。

つくづく、自分は動いているのが好きな人間なんだなぁ、と思います。

でも、そんな中での救いは、

仕事をお休みする事を伝えた際の

仕事先の皆さんの反応でした。

「英断だと思う。」「尊重する」

そんな言葉を皆さんがかけてくれました。

僕のお休みによって、間違いなくご迷惑をおかけするのですから

内心は色々な思いがあったと思いますが

本当にありがたかったです。

正直今こうやって書いていても、

どれが答えだったんだろうという思いはあるし、

きっと答えが出ないのですが、

とにかく家で勉強するなどして、

有意義に過ごしたいと思います。

あっ・・・言い忘れていましたが、

体調は至って健康です。

念のため体温もこまめに測っていますが、

36.3~36.7度の間。

咳もほとんど出なくなり、だるさもありません。

でも、数日は体温はもちろん、

体調の変化にいつも以上に気をつけて過ごします。

先が見えない日々ですが、

どうかご自愛下さい。

1日でも早く、普通の日々が戻りますように。