先週、久しぶりに1人旅をしてきました。

目的は青森。1泊2日という時間の中で、精一杯詰め込んで(笑)楽しんできました。

まず、初日。始発の新幹線で仙台、そこからローカル線とBRT(バス)を

乗り継いで向かったのは・・・。

s-2017-0328-1.jpg

南三陸さんさん商店街。

2年前にNACK5で三陸レポートをさせてもらった事をきっかけに

いろんな思い出の場所ができました。そこを久しぶりに巡ろうと思ったんです。

この日は、あいにくの本降り。

s-2017-0328-2.jpg

そんな中でも、移転して生まれ変わった店舗は賑わっていましたよ~。

でも残念だったのは、以前に取材させてもらったお店が定休日だったこと。

今度もう一度おいで!って言われたと思って、もう一度行く事にするかな。

そして再び仙台に戻ったあと、青森へ。

ここからが、今回の一番の目的。

僕が秋田朝日放送でアナウンサーをしていた時、

実況研修でお世話になった青森朝日放送の対馬孝之アナウンサー。

その対馬さんから今月の初めに連絡をもらいました。

「今月いっぱいで番組を卒業して、営業部に異動する事になりました。」

対馬さんは、僕が東京に戻ってフリーになってからも、ずっとずっと

気にかけて下さっていたんです。

それが本当にうれしくて、折を見ては青森で飲ませてもらっていました。

s-2017-0328-3.jpg

その対馬さんの担当する「スーパーJチャンネルABA」を

見られる今月中に青森に行く。それが一番の目的でした。

ホテルで対馬さんの「Jチャン」を見て、約束のお店へ。

s-2017-0328-5.jpg

地元の新鮮なお魚を堪能しながら、たっぷり語りました。

これまでの事、これからの事。

僕と対馬さん、そしていつもご一緒してくださる

青森放送ラジオ「サザンヒッツ」パーソナリティーの原子英之さんと。

締めは、対馬さんが番組でもたくさんご紹介していたラーメンのお店で。

s-2017-0328-4.jpg

今後に向けて、常に挑戦する気持ちを語ってくれた対馬さん。

僕もたくさんの刺激をもらいました。

これからも毎年青森に飲みに、語りに行きますからね~!

また、楽しいお酒を飲みましょう!!

s-2017-0328-6.jpg

ホテルに戻って寝たのは午前3時。

そして、2時間後には起床!(笑)

寝坊したら、それはそれでいいや・・・と思っていたんですが、

欲張りな僕は鉄道にかんする事なら早起き出来ちゃうんですね~。

青い森鉄道で青森から八戸、さらに八戸線に乗り換え。

3時間のローカル線の旅で、向かったのは北三陸の久慈駅。

s-2017-0328-7.jpg

人気ドラマ「あまちゃん」の舞台となった久慈。

ここも2年前にレポートで訪れた街です。

あの時は時間に追われていたのと、まだ取材の始まりの場所だったので

ゆっくりお土産も買えなかったことが心残りでした。

今回は、物産館でたっぷり買い込み、三陸鉄道北リアス線に乗り込みました。

s-2017-0328-8.jpg

2年前にはレンタカーでの取材だったので、実際に乗れなかった三陸鉄道北リアス線。

やっと乗れた・・・という車両は、実際に「あまちゃん」の撮影で使われた車両でした。

1両編成のワンマン列車、平日の昼間に乗っても

沿線の観光案内を運転手さんがしてくれるんです。

s-2017-0328-10.jpg

眼下に広がる三陸の海。

この日は快晴で、本当に素晴らしい景色を楽しむ事が出来ました。

s-2017-0328-9.jpg

沿線で出会う人は、みんな温かい。

東北に、三陸に行くたびに感じる事です。

これからも、楽しみながら少しでも応援していけたらと思いました。

特に、三陸鉄道には乗ってみてほしい。

本当にオススメの旅ですよ。