リオから帰って来ました。
2016年10月01日
お久しぶりです。
いつもブログが滞ってしまいまして、本当にすみません。
にも関わらず、こうして見て下さっているあなた、
本当にありがとうございます。
・・・と書きながら、本当に読んでくれている方がいるのかな?なんて(笑)
リオから帰国して約10日。
正直、まだ体調は本調子ではありません。
疲れといえば疲れ。
でも、食欲はあります。あり過ぎます。
日本のご飯の美味しさを痛感する毎日。
・・・こう書くと、リオでの日々がそんなに辛かったのか、と言われそうですが。
正直、想像以上に辛かった部分もあります。
それは、取材以外の部分が大半。
むしろ、試合を取材をしたり、選手にインタビューしている時が
一番充実していて、楽しかったです。
これは、リオに到着した当日の写真。
日本から26時間かけて着いた直後で、実はヘロヘロでした(笑)
でも、取材パスをもらい、会場に着いた時は嬉しかったなぁ。
そこからの2週間は、ひたすら会場や街で取材の連続。
何せ毎日2本の番組のレポートを日本に送らなくてはいけなかったので、
常に番組の構成の事を考えながら、勝手にバタバタとしていました。
(番組を聞いて下さった皆さん、本当にありがとうございました!!!)
早い日は朝の8時から会場に行き、遅い日はホテルに戻るのが夜中の12時。
そこから、大人の事情で食事や飲みに
お付き合いする事もあり(これが一番辛かった)、
ホテルの部屋に戻ったら、気を失うようにベッドに倒れこんでいました。
それでも、オリンピック班の皆さんは連日の実況を何本もこなしていたわけで
その方々に比べたら、僕は恵まれています。
美味しいご飯も食べられる時間もありましたし。
ただ、これまで海外に行った事が最長で5日間だった僕には
2週間以上の長期取材は、なかなかの負担でした。
あとは、ここに書けない疲れとストレスの原因も色々とあったのですが・・・。
そんな僕を紛らわせてくれた、1人時間のルーティン。
リオのテレビ。朝のニュース番組です。
連日、パラリンピックのニュースを取り上げていました。
タイトルは「BOMDIA RJ」・・・「おはよう リオデジャネイロ」
キャスターがコーヒーカップを持って中継先と話すのが、なぜだか好きでした(笑)
言葉も分からないけど、地方のテレビ番組を見るのが好きな僕にとっては
リオのテレビを1人で見ている時間が、つかの間の癒しでした。
そして、テンションの高い2人が喋りまくるスーパーマーケットのCM。
とにかくリオの人は陽気で明るい。それが、CMにも出ていました。
本当に現地の方の笑顔には、何度も助けられました。
言葉が通じなくても、心は救われるんですよね。
2020年は、僕たちがお返しをしないとね・・・。
10/9(日)のNACK5「SPO-NOW」で
リオの報告をたっぷりするつもりなので、
その前後あたりから、少しずつ追加報告をしていきますね。
あ・・・そうそう。おかげさまで、「SPO-NOW」は、この10月からも続きます。
今年は10~3月の冬シーズンも、夏シーズンと同じく3時間。
引き続き、よろしくお願い致します。
本当は10月になったら暇になる予定だったのですが、
ありがたい事に、新しいジャンルの仕事のオファーも頂いていて、
色々と挑戦をさせて頂けそうです。
そうなると、新しい仕事の事で頭がいっぱいになり、
ブログの事が後回しになる・・・って、完全に言い訳ですね(笑)
あ~!1日30時間欲しい!!
そして、目覚ましをかけずに寝たい(笑)
なんて勝手な事を言いながらも、今周りにある幸せ、
支えてくれる人のありがたさを再確認する毎日です。