宮崎でのキャンプ取材とレポートが一段落した夜、

楽しみにしていた再会をしました。

s-2016-0204-1.jpg

MRT宮崎放送の田代剛アナウンサーと瀬藤亮太アナウンサー。

田代アナは、僕のアナウンサー学校時代の仲間。

瀬藤アナは、彼がアナウンサー受験の時に少しだけアドバイスをした縁で。

それが、2人が同じ局に入った事で、キャンプの時期に

宮崎で会えるようになりました。しかも、今回は初めて3人での飲み。

s-2016-0204-2.jpg

2人もよく行く宮崎市内の郷土料理店「串焼きはるちゃん」で。

大将の黒木さんはプロ野球界にも精通していて、

多くの選手・監督・コーチもお知り合いなんです。

野球談義とアナウンサー談義、そして地鶏などの名物を堪能した夜。

もちろん、焼酎もたっぷり飲みました(笑)

来年も、ここでみんなで集まる事、決定!!

s-2016-0204-3.jpg

帰りは、飛行機のチケットを取ってもらっていたのですが・・・、

せっかくの機会なので、自費で鉄道のチケットを買って「鹿児島経由」に。

こんな切符、なかなか買わないでしょ?(笑)

まだ乗った事が無かった九州新幹線を軸に、

宮崎→「特急きりしま」→鹿児島中央→「九州新幹線さくら」→博多→「のぞみ」→東京

トータル10時間の乗継ぎ、でも全然長く感じなかったわけで・・・(笑)

s-2016-0204-4.jpg

初の九州新幹線は、熊本~鹿児島中央間のトンネルが想像以上に長くて、

ちょっと意外でした・・・。九州は、在来線の方が楽しいのかも(笑)

それより、博多から東京まで「のぞみ」に乗り通した事の方が良い経験だった。

僕のように全区間を乗り通す人がほとんどいないのは分かっていたけど(笑)

広島、岡山、新大阪・・・こんなに同じ列車の中で乗客が入れ代わるとは思わなかった。

多少の腰痛も苦にならないくらい、良い時間でございました。