久しぶりに、ゆっくりパソコンの前に座れたので、この1週間のご報告を・・・。

2月といえば、プロ野球のキャンプイン。

僕たち取材する側にとって、お正月みたいなものです。

ありがたい事に、今年もNACK5のお仕事で宮崎に行かせてもらいました。

目的地は、もちろん埼玉西武ライオンズ南郷キャンプ。

s-2016-0207-1.jpg

今年もキャンプイン前日の1/31に宮崎入り。

というか、ライオンズの選手達の1便前の飛行機で「前乗り」でございました。

すると・・・。

s-2016-0207-2.jpg

あっ!!この姿は、桑田真澄投手・・・?

s-2016-0207-3.jpg

ではなく、桑田さんのモノマネの桑田ます似さん。

以前、SPO-NOWのスタジオにも来て下さいました。

ほとんどの球団のキャンプインを出迎えてパフォーマンスをしていたそうで、

SPO-NOW的にはライオンズの表情と同じくらい、

ます似さんの話に時間を使いました(笑)

s-2016-0207-4.jpg

さてさて、ライオンズの南郷キャンプ。

早出練習アーリーワークから顔を出すと、スゴイ顔ぶれが。

だって、打撃練習時のバッティングピッチャーに

潮崎哲也ヘッドコーチや、

昨年現役を引退したばかり・編成部の西口文也さんがいるんですよ。

贅沢・・・まだ現役復帰できるんじゃ?

選手以上にみんながカメラを向けていた事は、言うまでもありません(笑)

s-2016-0207-5.jpg

ブルペンでは、2年目の高橋光成が印象的でした。

今年は潮崎コーチの意向もあって、若手の誠や佐藤勇なども一軍キャンプ。

同世代が切磋琢磨しながら、力のあるボールを投げ込んでいました。

期間中、視察に訪れた侍ジャパンの小久保監督も、しばらくの間

光成のピッチングを見守っていました。

s-2016-0207-6.jpg

そして、僕的なベストショットは、中村剛也。

ティーバッティングで柵越えを連発していた中村、

「10本連続で越えたらおしまい!」と言って始めたものの、

なぜか10本目でファールに・・・。

「5本連続で越えたら」とトーンダウンし、さらに「3本連続」に(笑)

これなら大丈夫!と打った3本目が、まさかの大ファールになった時の顔です(笑)。

野手での注目は、この中村の左で笑顔を見せている竹原と

キャンプ期間中のテストで合格し、入団が決まった木村昇吾。

新しくライオンズの一員になったベテラン2人に注目しています。

s-2016-0207-7.jpg

3日間たっぷりライオンズを見た帰り、駆け足で、同じ宮崎県内のオリックスへ。

初めての清武。最寄り駅から30分歩いて、ヘトヘトで到着(笑)

s-2016-0207-8.jpg

他のチームとキャンプを見比べるのは、本当に面白い。

しかも、この場所によく来たなぁというくらい(失礼!)ファンの数が多くてビックリ。

s-2016-0207-9.jpg

もっと驚いたのは、取材記者の受付で渡されるキャップ。

なんと4種類から選べます!こんなの初めてでした。

迷った末に、珍しいニットキャップをゲット。寒さ凌ぎに役立った~!!

s-2016-0207-10.jpg

一番の目的は、ロッテ監督時代に大変お世話になった西村徳文さん。

今年からオリックスのヘッドコーチです。

「今までずっと現場だったから、3年間離れた事で、見えてきた物がたくさんある。

でも、結果が全てですから。」熱い思いを聞かせてもらいました。

今年のシーズンが、ますます楽しみになってきた~!!