今年もあと10日余り・・・本当に早いですね~。

僕はこの仕事をするようになってから、年末年始らしい過ごし方をした事が無いので(笑)

仕事の内容で「年末だなぁ」と感じる程度。

今日は、このあとNACK5「SPO-NOW」で今年最後の担当なんですが

内容は「2015年のスポーツ総決算」あっ、そんな時期かと企画で知る(笑)

s-2015-1220-1.jpg

そんな中で、20時台のコラムコーナー「聖’sフォーカス」では

先週末に神戸で取材して来た「シッティング・バレーボール」の話をします。

パラリンピックの種目になっている、名前の通り、座って行うバレーボール。

国内の大会では、障害のある選手が1人いれば健常者も参加できるルール。

臀部から下を付けるために、横の動きが大変なんです。

s-2015-1220-2.jpg

この角度だと、もっと分かりやすいかな。

今回は完全な自主取材だったので、競技の事が分かれば良いかな・・・くらいの

気持ちで行ったんですが、選手や関係者のみなさんにたくさんお話を聞けて

有意義な取材になりました。

s-2015-1220-3.jpg

ちなみに昨日は、千葉で行われている「ウィルチェアラグビー」の大会へ。

名前にラグビーと付いていますが、バスケットボールにも近い競技。

車椅子同士のタックルも認められているので、かなり迫力があります。

ぜひ、これは生で見てもらいたい!!

こうやってみると、今年はパラリンピック競技・障害者スポーツと

たくさんのご縁がありました。来月にはパラ・パワーリフティングの大会で

お仕事も頂いていて、来年はより繋がりが出来ていきそう。

新たなライフワークにしていければと思っています。

s-2015-1220-4.jpg

そして久しぶりのテレビのお仕事。テレビ埼玉で年末恒例の

「アマチュアスポーツこの一年」のMCをさせて頂きました。

お相手は、埼玉新聞運動部長の友清創さん。4年連続のコンビ!

そして好評につき(?)今年は放送時間が1時間半に拡大しました。

26日(土)に放送です。ぜひ、ご覧下さい!!

・・・その26日(土)なんですが、あちらこちらでお仕事なんです。

整理すると・・・。

チバテレ:「ちばキャラ運動会」17:30~18:50

テレ玉:「アマチュアスポーツこの一年」19:30~20:55

で、「生」の僕はというと(笑)横浜・上大岡の京急百貨店で

「京急鉄道フェア」に今年も出して頂きます。

17時から「関東鉄アナ会議」、お近くの方は、ぜひお越しくださいませ。

このほか、24日(木)17時からはJFN系各局で流れる

「ニュースデリバリー」でスポーツレポートを担当。

仕事収めは31日(木)朝6時~9時、NACK5「WARMING UP MUSIC」で

大野勢太郎さんのピンチヒッターを務めさせて頂きます。

年末年始もお仕事が出来て、ありがたい限り。

皆さんも、体に気をつけて楽しい年末をお過ごし下さい・・・。