ご報告が遅くなりましたが、10月10・11日と

岩手県陸前高田市と大船渡市のコースで行われた

「ツールド三陸」にMCとして行ってきました。

s-2015-1019-1.jpg

3月の「三陸レポート」以来、半年ぶりの三陸。

このスタート・ゴール地点は、陸前高田市役所の近くに作られました。

参加者は全国から約1250人!100人のボランティアスタッフの方も集まり、

賑やかに行われました。

2015-1019-2.jpg

僕も主催者の方からジャージをお借りして、ステージのMC。

本番の日はあいにくの雨だったのですが、それでも沿道にはたくさんの

市民の方が応援に来て下さって、本当に温かい雰囲気のレースでした。

2015-1019-3.JPG

大会の「応援団長」は、元・F1レーサーの片山右京さん。

今大会のスタートから応援団長を務めているのですが、

今まではスケジュールが合わず、4回目の今回、初めての参加となりました。

精力的に参加者の皆さんと交流を深めていたのが印象的でした。

s-2015-1019-4.jpg

日本人で初めて「ツール・ド・フランス」に出場された今中大介さん。

当日は飛び入りで、僕と一緒にスタート地点のMCをしてくださいました。

本当にスゴイ方々とご一緒できて、夢のような時間でした!

s-2015-1019-5.jpg

こちらは当日の締め括りに演奏をして下さった、高田高校吹奏楽部の皆さん。

東日本大震災の津波で生徒にも被害者が出て、校舎も被害を受けました。

そんな中、多くの人からの支援への感謝の気持ちを伝えたい、と

「花は咲く」などの曲を演奏して、会場は大きな拍手に包まれました。

今回は、僕もMCをしながらコースを一緒に走る事が出来ました。

そこで見えてきた現状なども含めて、今度の日曜日のNACK5「SPO-NOW」

夜8時30分過ぎからの「聖’sフォーカス」でお話しする予定です。