人見知りアナの鉄日記①
2015年09月29日
8月16日日曜日。朝8時30分。
新宿駅11番ホーム。
世の中はお盆休みのUターンラッシュ。
で、僕はというと、混雑と逆方向に向かうのです。
それでも日曜日の朝だから混んでいるかも・・・と
自分が乗る列車の発車時刻30分前には到着。
すると、乗車口と書かれた札の下には、すでに数人の乗客がいた。
く、悔しい。きのうの夜から、分刻みのシミュレーションをしていたのに。
目的の列車が新宿を出発する9時02分を起点に、僕は逆算をしていた。
自由席で座るためには、8時50分には新宿駅に着きたい。
さらに新宿に着く前に朝食を摂るとすると、起床時間は6時40分。
ちゃんと起きました。
7時半過ぎには家を出ました。
余計な時間のロスはしたくなかったので、
高田馬場の駅にある立ち食いそばの「朝定食」にしました。
たぬきそばと明太子ご飯のセット。
あっという間に平らげて山手線で新宿へ。
時計を見る。
8時30分。
9時02分の出発まで30分以上だ。
さすがにまだ並んでいる人はいないだろう。
・・・読みが甘かった。
ものすごいショック。後悔。
とはいえ、並んでいる人は数人。
「いいじゃん、座れるんだから」と思うでしょ?
違うんです。
読みが甘かったこと自体がショックなんです。
ではここで、今更ですが、僕が何のためにどこへ向かうのかを説明します。
目的地は、長野県の松本。18時からサッカー・松本山雅のラジオ実況があるのです。
松本駅からスタジアムまでは、シャトルバスで30分。
入り時間を見ても、15時30分に松本へ着ければOK。
いつもなら、金券ショップで買った「あずさ回数券」を使って行くので、
新宿発12時の特急「あずさ」でも充分です。
・・・が!ここから僕の「鉄」の部分と「ケチ」の部分が登場します。
まず、この日はお盆休みで「あずさ回数券」が使えない。
ならば普通の特急券と乗車券を買えば良いのだが、
この時期は、全国のJRで普通・快速列車に乗り放題の「青春18きっぷ」が使える。
これで行けば、料金は1/3以下。
お財布に優しく、は僕のモットーです。
さっそく時刻表をめくる。
中央線で高尾に向かい、高尾発11時29分の小淵沢行き。
小淵沢に13時40分に着いて、14時09分発の松本行きに乗継げば、
松本着は15時18分。
お~!バッチリ。これなら、朝9時まで家で寝ていられる。
前の晩は、夜9時までラジオの生放送があったので、助かる~。
・・・でも、ひらめいちゃったんです。鉄な頭が。
「ホリデー快速とかあるんじゃねぇ?」
ホリデー快速って何かって?
その名の通り、ホリデーに走る快速です。
中央線に多く走る、土日祝日限定の臨時列車。
しかも、快速だから青春18きっぷも使える。
快速だから普通列車よりも早い。
おまけにホリデー快速は、特急用車両を使うものもあって、シートも良い。
旅行気分を味わいながら行けるのであります。
調べたら・・・見つけちゃった。
「ホリデー快速ビューやまなし」号。
オール2階建ての10両編成で
新宿9時02分発、終点は小淵沢で11時59分。
12時40分発の松本行きに乗り換えれば、松本着は14時ちょうど。
これに決定。これで行く。
松本に14時着じゃ早過ぎないかって?
分かってます。
遅れないなら良いんです。
早い分には良いんです。
楽しく行ける方が優先なんです。
これ、僕の中での普通です。
ただし、こんなわがままな行動は、1人の場合に限ります。当たり前か・・・。
ネットで調べると、列車は10両のうち2~3両が指定席。
つまり、7~8両も自由席があるってこと。
しかも全車2階建てなんだから、けっこう乗れるでしょ?
大丈夫でしょ。
たぶん、ここまで読んで僕の知り合いは思うはず。
「もっとちゃんと調べていかないの?」
「ていうか、鉄っちゃんならそういう事も頭に入ってるんじゃないの?」
すみません。この程度です。
知っている事もあれば、知らない事もあります。
今回は、あくまでサッカー実況が目的ですから。
翌日には、お墓参りに行く予定もあるし。
そのための、行きの道のりを少しでも楽しく出来れば・・・と思っただけ。
あまりこだわりすぎると、自分にプレッシャーになるし・・・・。
この最後の部分が、一番の本音。
よく陥るんだよなあ。
自分で計画しておきながら、予定した事がちゃんと達成できるか、
だんだん不安になってくる。
疲れる性格・・・。
前日も、そんな事を考えていた。
電気を消して横になってから、
「やっぱり早起きは止めた!
10時まで寝て、特急で行く。当日にきっぷ買う!」
なんて開き直る。誰に言われたわけでも無いのに。
目覚ましのアラームも、遅い時間に変更。
・・・でも、そういう時に限って早く起きる。
元々の予定に間に合う時間に起きてしまう。
体が忘れない。
疲れる性格です。
この日だって、「7時に起きる必要は全く無い!」って自分に言い聞かせて寝たのに
6時40分の目覚ましが鳴った途端に飛び起きた。
だからこそ、新宿駅の行列はショック。
座れるのは間違いない。2階建て車両の1階にも2階にも座れる。
でも、1番じゃなかった事がショック。
悶々とする事10分。
東京方から215系の車両が入って来た。
元々は通勤ラッシュに大量輸送をするために作られた車両。
実際、東海道線などで「おはようライナー」や「湘南ライナー」などで
ビジネスマンを運び続けている。
で、土日はその業務がお休みになるので
小淵沢まで休日の出張をしている。
一方、すぐ奥の10番線には、河口湖行きのホリデー快速。
お~!183系だ!並んだところを撮りたい!!
と思ったけど、向こうは6両。こっちは10両。
停車位置のバランスが悪すぎる。
そんな事を、頭の中で高速で考えながら乗車口へ。
さっそくドアが・・・・・、
開かない。
「ドアが開くのは、発車15分前の8時47分頃を予定しております。」
出た。入線から乗車までのフェイント。
もう乗れるぞ!と思ってからの7分は長い。
お腹が痛くてやっとトイレを見つけて駆け込んだら、
個室が埋まっていた時みたいな感じ。
(そっちの方が深刻か・・・。)
ここで、おもむろに列を離れる。
どうせ座れるんだから、頑張って一番前に並ぶ事ないか・・・という気になって
最後尾へ写真を撮りに行く。
こういう、これまでの努力を無駄にする行動を、1人の時はよくやります。
しかも、まだ列車名は出ておらず、行き先表示は「回送」のまま。
頼むよ~・・・これじゃ、わざわざ乗る事の証拠にならないじゃん!!
でも、ドアが開いてから荷物を置いて撮りに行くのも面倒くさいので、
「回送」のまま、撮影は終了。
これじゃあ、撮り鉄と名乗る資格は無いわな。
さっきまで並んでいた1号車(最後尾)ではなく、2号車の列に並ぶ。
前にいたご夫婦が、どう見ても「鉄っちゃん」ぽく無かったから。
慌てて席を取るような事はされないだろう、と読んだのです。
さて、2階に乗るか、1階に乗るか。
2階なら、ダブルデッカーならではの見下ろす景色が楽しめる。
でも、きっと混むよなぁ。うるさい観光客とか乗ってきたら嫌だなぁ。
どうせ車内で仕事の資料も読むんだから、下の1階で良いか。
ん?まてよ、ドアの横には2階建てになっていない、普通の1階席が少しあるんだった。
ここだったら人気も無いだろうし、穴場かも。
でも、すぐ横に車両のドアがあるんだよなぁ。人の出入りがうるさそうだなぁ。
・・・これって僕だけですか?
みんな、こうやって悩んで席を決めていないの?
誰か、教えて下さい。
そんな事を考えていたら、8時47分。
予告通りに「まもなくドアが開きます。」のアナウンス。
列が少し前に進み、ドア口へ。
ドアが開いた瞬間、深く考えずに左へ曲がって階段を上がる。
2階席、進行方向左側の席をゲット。
ふう~。一安心。ちなみに前のご夫婦は、反対の右側の席でした。
この215系の普通車は、席が向かい合わせになっていて、いわば4人1組。
リクライニングも無いけれど、普通の鈍行に比べると、少しシートは良い。
ともかく、これで3時間の安息は保たれた。
次に食事の事を考える。
朝ごはんは食べたけど、飲み物はどうしよう。
・・・まぁ、いいか。
昨日から持っているスポーツドリンクの残り半分で持たせる事に。
車内販売も自動販売機も無いので、3時間の計画は一応立てます。
ホームでは、30代前後の男性の鉄道マニアがカメラを持って走っている。
あっ、僕も同じか。
でも、カメラを持って走り回る事はしません。
中学生まではよくやっていたけどね。
何より僕は今、カメラを持っていません。撮影もスマホだけ。
でも、近いうちにちゃんとしたカメラを買いたいなぁ。
次の大きな仕事が終わったらご褒美に買おう。
・・・と思い続けて、もう3年近く経ってます。
向かいの12番ホーム側には2~3分おきに、東京からの中央線快速電車が滑り込む。
乗客は「あれ?なんだこれ?」てな感じでこっちを見ながら、
向こうの電車に乗り込んでゆく。
きっと特急列車と思っているんだろうなぁ。
違うんですよ。特急券はいりませんよ。
こちらの列車にも乗っていいんですよ。
まだ座れますよ。
まぁまぁ速いですよ。
・・・というか、あなたの乗った列車を、三鷹か国分寺あたりで
こっちが抜かしちゃいますよ。
でも向こうにいる人がみんなこっちに乗って来たら、混むから嫌だなぁ。
勝手ですみません。
すると突然、ドンッ!という衝撃が背中に伝わる。
後ろの席を見ると、小学生くらいの兄妹がはしゃいでいる。
2人でどこかに行くらしい。おばあちゃんのところかな。
ドン!が3時間続くと困るけど、しばらくは僕が我慢するか・・・。