沖縄キャンプ取材の話も最終回。

当初の予定では、帰りの飛行機までヤクルトのキャンプに行こうかな、くらいしか

決めていなかったのですが、前日の夜に那覇で酒席をご一緒した

チバテレ解説の倉持明さんに「明日から、久米島の楽天が本島に来るから

一緒に行かない?」とお誘いを受け、前向きな予定変更!!(笑)

s-2015-0214-1.jpg

とはいえ、「少しでも見たい!!」という思いもあったので、早起きして

朝8時前のヤクルトキャンプ@浦添へ。

まだ誰もいないと思っていたら、早出の選手やコーチを待ち受ける

ファンの皆さんがいるいる!(笑)

僕も伊藤智仁コーチや中村捕手など、「入り待ち」に成功(笑)

練習をじっくり見ることは出来なかったけど、有意義な時間でした。

s-2015-0214-2.jpg

で、倉持さんに車で迎えに来て頂き、そのまま金武町へ。

畑の中の狭い道を抜けると、そこに突然現れた球場!!

映画「フィールド・オブ・ドリームス」を思わせる「金武町ベースボールスタジアム」。

s-2015-0214-3.jpg

倉持さんも「この土の状態は大したもんだ~」と太鼓判を押していました。

とはいえ、まだ施設の一部がプレハブという新しい球場。

街の皆さんのサポートと共に球場も育って行くんでしょうね・・・。

それでも「我が街にキャンプがやって来た~!」というファンが詰め掛けていました。

s-2015-0214-4.jpg

ブルペンも、ここまで近い距離でファンが見学できるようになっています。

この日、僕が一番気になったのはDeNAを戦力外になって楽天に入団した藤江投手。

中日の八木智哉投手にも感じた「投げられる喜び」が表情にも表れていました。

大久保新監督は、とにかく多くの選手に声をかけていた印象。

チームワーク作りもキャンプの大きな目的です。

・・・と、こんな感じで5日間で7チームを回る事が出来た沖縄キャンプ巡り。

無計画で始めた分、たくさんの方に出会って、助けられて(笑)

充実したキャンプになりました。お世話になった皆さん、ありがとうございました!!

s-2015-0214-5.jpg

旅の最後の食事は、那覇空港のハンバーガーショップ「A&W空港店」

FaceBook仲間の皆さんが利用していて、気になっていたお店なんです。

ハンバーガーは、これでもハーフサイズ(笑)

何種類かの薬草などを使った「ルートビア」は、ノンアルコール。

おかわり自由でしたが、この3時間前にソーキそばセットを食べていたので

満腹で断念(笑)しっかり取材した分、しっかり食べて飲んだ旅でもありました!!