グアム報告2014③
2014年10月30日
グアム2日目。朝から、さっそくガイドさんの案内で出発!
向かった場所は・・・。
トレッキング!!・・・でも、あれっ?
当初の説明では「軽めのトレッキング」と言われていたんですが・・・。
前日の買い出しで「草で足を切るかも知れないので長ズボンを」とか、
「水に入るので、水着と、濡れても大丈夫な靴を」とか、不安な言葉を聞き(笑)
しかも到着してみると、現地のガイドさんの肩書きは「冒険家」。
更に、コースの入口に止める車には、全てに「NO MONEY」の張り紙(笑)。
これが一番の防御手段なんだそうです。日本人観光客が多いグアムとはいえ、
やはり外国。日本の安全さを痛感。
で、覚悟を決めて出発!!
歩き始めて10分ちょっとで、この景色。
完全に「ジャングル」です(笑)。上を見れば、椰子の実が。
しかも山を登るのでは無く、沢に向かって降りていく往路。
ガイドさんが気軽に言うんです。「横井庄一さんが、暮らしていたジャングルです。」
えっ?!そうだったの??ここまで来ると、貴重な経験に楽しくなってくる。
軍手必須、ロープを頼りにしながら進む事1時間30分。
たどり着いた洞窟の中には・・・。
こんな巨大な地底湖が!!一緒に進んだ皆さんの中に
映像や雑誌の取材班もいて、プロの照明をつけてもらっています(笑)。
この水の透明さ、伝わるかなぁ。深いところでは、胸の辺りまで浸かりました。
とにかく広くて神秘的。それまでの大変さも吹っ飛びました。
来た甲斐がありました!!
帰りの山道も大変かと思ったら、登りの復路は30分くらい(に感じた)。
洞窟で濡れた服も、あっという間に乾いたのでした。
これでも・・・まだお昼前(笑)。ハードな2日目は、まだまだ続きます・・・。