一昨日と昨日の2日間、NACK5のレポートで

「さいたま市・南会津町たていわ親善ツーデーマーチ」に参加して来ました。

s-2014-1006-1.jpg

友好都市提携をしている関係から、交流事業として始まり、今回が30回の記念大会。

今回も抽選で選ばれたさいたま市民の皆さんと一緒に、南会津をハイキング。

2日間で約14キロを歩きました。

s-2014-1006-2.jpg

今回もNACK5「monaka」の池辺愛ちゃんと参加。

真ん中は、南会津町のマスコット「んだべぇ」。

副町長さんが「皆さんの力でゆるキャラランキングの上位に入れてください!」と

懇願されていました(笑)

s-2014-1006-3.jpg

この時期の福島県南会津は、ハイキングにピッタリの陽気。

暑くも無く、寒くも無く・・・木々が色づき始めた山道には、

美しい滝も各所にあって、とにかく空気が澄んでいます。

s-2014-1006-4.jpg

しかも、途中の休憩地点(給水所)では、お茶と一緒に地元の名産品が待っています。

一番の楽しみは、甘~いトマトと、きゅうりの一本漬け。これが、体に浸みるんです!!

s-2014-1006-5.jpg

そして、初日の夜には地元の民宿に分かれて宿泊。

思わず「ただいま!」と言いたくなるような温かいおもてなしと、

地元の幸を使った美味しい料理!歩いた以上に、たくさん食べた2日間でした(笑)

今月の下旬には、「新そば」を楽しめるイベントもある南会津。オススメです!!