今年のプロ野球キャンプ取材第2弾は、

千葉ロッテマリーンズ!・・・の前に。

初日は、羽田から沖縄・那覇空港へ。

半日滞在で宜野座の阪神キャンプへ。

s-2014-2014-1.jpg

この日は大雨で屋外の練習は中止。

にも関わらず、ブルペンでは熱心なファンの皆さんが

ずぶ濡れになりながら熱視線。やっぱり、観客の数がすごい。

藤浪の練習も見られましたが、

掛布さんにも、川藤さんにも会えなかった(笑)

そして半日滞在で石垣に渡り、翌日からロッテキャンプへ。

s-2014-2014-2.jpg

今年の1番の特徴は、1・2軍の合同キャンプだという事。

当然、1・2軍の監督・コーチも総出となるので、活気がある!

当然、若手にとってはアピールの場になるわけですねぇ。

s-2014-2014-3.jpg

ブルペンでは、さっそく見たかった2ショット!!

FAで移籍の涌井と、横浜高校の1年先輩である成瀬。

やっぱり涌井が入ると、ブルペンの空気がピリッとする。

これが何よりの「涌井効果」なのかもしれません・・・。

そして、配られた練習日程。気になるのは、居残り練習の参加者。

捕手は「上手くなりたい人」(笑)若手3人が参加していました。

s-2014-2014-4.jpg

伊東監督らしいなぁ・・・と思っていたら、翌日も。

今度は「レギュラーになりたい人」

s-2014-2014-5.jpg

この日は早い時間に球場を離れなくてはいけなかったので、

誰が参加したのかチェックできなかった・・・残念!!