グアムココハーフマラソン報告?
2013年10月28日
大事なハーフマラソンの当日。
それまで観光気分に浸りすぎたせいか・・・寝坊しました(笑)。
部屋にかかってきた翔太くんからの電話
「おがちゃんさん・・・出発時間過ぎてます」
焦った〜!(笑)現地時間でレースのスタートが、午前5時。
それに備えて、3時に起きて、栄養補給をして、
4時にホテル出発。4時15分に会場入りの予定が・・・。
起きたら、4時8分でした(笑)
仕事では寝坊も遅刻もした事が無いのに・・・。
不幸中の幸いで、前日にもらったゼッケンは
シャツに付けて枕元に置いてあったので急いで着替えて
5分で出発!!完全にブルー・・・だったんですが、
会場についたらもうカーニバルなんですよ。
太鼓の音とか、会場のDJが盛り上げていて、
しかも夜明け前で真っ暗な空に、満月が見えて・・・頑張れそうな
気がしました。そして、あっという間に出発!!
最初の1時間くらいは、お店が並ぶ街の中心を走るんですが、
スタートから1時間くらい。
6時に近くなると、夜明けと同じくして右側に海が一気に広がる!!
ひたすら、椰子の木と海、海、海・・・夜明けの光を
斜め後ろから背中に浴びる。
最初は湿度が高かったのも、段々取れて快適に。
更に給水所や民家から、「ハファダイ!!
(チャモロ語で、こんにちは!)」という声が聞こえてくる。
とにかく陽気!!
気がついたら、練習で走っていた10キロを過ぎ折り返し。
それでも15キロ前くらいから足が痛くなってきて、
しかもスコール・・・。と思ったら、体の熱が取れて気持ちよかった(笑)
最後は歩く時間が長くなりながらも、2時間43分30秒でゴール。
初めてのハーフマラソンが、グアムで本当に良かった〜。
戻ってきてから、仲間と健闘を称え合いながら
やっとホッとする・・・。
一緒に走った翔太くんとおかむーは、さっそくステージへ。
本当にお疲れさまでした!!
3日間を振り返ると、本当に過ごしやすかった。楽だった。
言葉の心配もほとんどいらないし、時差も1時間。
食べ物も美味しいし、日本食や中華といったお店も多い。
それでいて「外国に来た!!」「リゾートに来た!!」という
気分転換は、存分に出来る。
グアムが日本人に愛される理由が分かった気がするし、
今度はここへ行ってみよう、今度は、あの人も誘ってみよう!!
という気にさせてくれる場所です。