沖縄キャンプ取材3日目の話。

朝の飛行機で石垣島から那覇へ。

1日を有効に使おうと、10時前に那覇空港に着く便を利用。

昨年も那覇空港には降りたんですが、その際は石垣への

行き帰りの飛行機で乗り継ぎに使っただけ・・・。

実はまだ沖縄本島では、街に出た事すら無かったのです。

そのため最初は街を歩こうとも思ったんですが、気がつけば

名護行きの高速バスに乗っていました。

約2時間で着いたのは名護市営球場。

日本ハムのキャンプです。

この日は1軍のキャンプはお休み。でも・・・。

s-2013okinawa1-1.jpg

この観客と取材陣の数。というのも、この日は1軍の練習場で

2軍が練習を行ったんです。注目のルーキー大谷や斎藤佑樹、

さらにWBCが合宿直前だった稲葉や中田も自主練をするとあって

普段以上の盛り上がりを見せました。あっ、もちろん

僕もそれを分かって行ったんですけどね(笑)

s-2013okinawa1-2.jpg

こんな貴重な3ショットも撮れました。

稲葉のバッティングを見つめる大谷と栗山監督。

ついつい、「こんな映像が今夜のスポーツニュースで

使われるんだろうなぁ」なんて考えちゃいました。

s-2013okinawa1-3.jpg

そしてWBC合宿に向けた意気込みを稲葉と中田がコメント。

お客さんの熱気が伝わってくる1日でした。

そして那覇へ戻る・・・予定だったのですが、途中のバス停

「宜野座インターチェンジ」から、すぐ前に球場が見えて途中下車!

s-2013okinawa1-4.jpg

こちらは阪神のキャンプでございます。さすが人気チーム!!

このお客さんの数です。紅白戦を行っていたとはいえ、

やっぱり別格。しかもキャンプの様子を毎日、

テレビ中継しているんですから、やはりスケールが違う!

s-2013okinawa1-5.jpg

違うといえば、お客さんの雰囲気も。

名護の日ハムの時は、せいぜいスタンドから選手に

「稲葉さ〜ん!頑張って〜!!」というくらいでしたが、

阪神はそうは行かない!練習を終えて帰る選手を

ファンが見つけて包囲網に(笑)しかも出てくる言葉は、

「マートン!何かくれ!!」(笑)それに笑顔で答え、

次から次にサインを書くマートン。タイガースの助っ人は

こういうところも出来ないといけないんですね・・・。

しかも宜野座で、石垣島でタクシーに乗せてもらった

ニッポン放送の清水アナにバッタリ。今度はレンタカーで

那覇市内まで送ってもらう事に・・・本当にありがとう!!

さて、那覇での移動。レンタカーを使わなかった僕は、

これにお世話になりました。

s-2013okinawa1-6.jpg

日本最南端の鉄道。那覇都市モノレール「ゆいレール」です。

那覇空港から県庁、バスターミナル、国際通りなどを通って

首里城のある首里まで、押さえておきたいポイントを網羅。

s-2013okinawa1-7.jpg

しかも600円の1日乗車券は「24時間有効」となっていて、

最初に自動改札に通した時間がカードに表示され、

翌日の同じ時間まで使えるんです。1日乗車券だと

朝から使わないと損、というイメージがありますが、

このシステムはありがたい!おかげでフル活用出来ました。

s-2013okinawa1-8.jpg

この日は、ゆいレールの牧志駅に直結したホテルに宿泊。

国際通りに面しているのが売りのホテルでしたが、

僕にとっては、部屋からゆいレールが見られた事が

何よりの高得点(笑)周りの部屋の人がうるさくて

なかなか寝られなかったけど(泣)それでも大満足でした!

続く・・・。