石垣島滞在2日目。

この日のマリーンズの練習は午前中で終了。

そしてチバテレのクルーもこの日に帰るということで、

午後から1人でフェリーターミナルへ。

離島へ向かう船の集まる場所。物資も積まれています。

去年も行こうと思いながら結局行けなかった場所へ

思い切って行く事にしました。

s-take-1.jpg

その場所とは、石垣島から5.5キロ離れた竹富島。

思い切って、と言ったわりには、石垣から船でわずか15分。

それでも石垣とは全く違う、本来の沖縄らしい光景が

そこには、ありました。港に着くと、ズラッとならぶマイクロバス。

バス観光やレンタサイクルのお店なんです。1つを選んで

レンタサイクルのお店に。1時間半で450円!!

島の周囲が9.2キロなので、これでもかなり楽しめそう!

s-take-2.jpg

こぎ出すと、いきなり集落で水牛車に遭遇!

まさに僕が見て見たかった沖縄の風景。

時間がゆっくり流れています。

s-take-3.jpg

そして10分おきくらいにビーチが出現。

その水の透明度に言葉を失います。

この時点で、また来年も来ようと決心(笑)

s-take-4.jpg

そして浜の入り口には、自転車置き場があります。

ちなみにレンタサイクルに鍵は無し。

誰も取らないのです・・・。普段の街とは別世界。

s-take-5.jpg

こうやって行く先々でカメラを向けるのですが、

正直、その迫力は伝わりません・・・。

s-take-6.jpg

どこまでも続く道をひたすら自転車で進む。

もう帰りのフェリーの時間なんていいや。

泊まっても・・・という気になってきます(笑)

s-take-7.jpg

島の唯一の小中学校。門には花がたくさん!!

校庭からは子どもたちの笑い声と、ヤギの泣き声!

どこまでも魅力的な島です。

s-take-8.jpg

こちらは「んぶふる」という島の展望台から見た景色。

ここは入場料100円を払うのですが、払う場所は

展望台のすぐしたにある民家の軒先(笑)

レンタサイクル屋の方が「主のおばぁは、まずいないよ」と

言っていたけど、行って見たら・・・窓が開いていて

テレビの音はするけど、本当にいなかった(笑)

仕方なく入り口の缶に100円を入れ、この景色を楽しみました。

s-take-9.jpg

至る所にある花々。昔ながらの自然と美しい街並み。

そして、誰に会っても自然と挨拶の言葉が出てくる。

心の中がす〜っときれいになっていくような気がしました。

s-take-10.jpg

竹富島へは石垣島から30分おきに船が出ています。

「一度行ったら良さが分かるから!」と、

何人もの人に言われていたけど、その理由がよく分かりました。

僕も自信を持ってオススメします!!絶対に好きになるはず。