今回は相当長いブログになりそうなので、

複数回のシリーズにします・・・と最初から宣言(笑)

昨日、沖縄から帰って参りました〜!

10日の日曜日にNACK5で夜8時まで「SPO−NOW」の

生放送をやり、翌日朝4時起きで羽田空港へ。

僕が乗った中で一番早い羽田発6:25の飛行機で3時間半。

着いたのは、1年ぶりの・・・。

s-2013-ishi-1-1.jpg

石垣空港でございます!!2年連続の石垣島。もちろん、

目的は千葉ロッテマリーンズのキャンプ。といっても今回は

沖縄本島で他のチームのキャンプも見ちゃおうという、

初めての「キャンプ地巡り」。

ワクワクと寝不足で妙にハイテンションの中(笑)降りた

この石垣空港は来月に新しい空港となるため、

今回の旅が最後の利用。石垣空港名物の(?)

街中にある短い滑走路で有名な空港ともお別れです。

そんな旅の始まり。空港のトイレで、実は同じ便に乗っていた

仕事仲間であるニッポン放送の清水久嗣アナにバッタリ。

一緒のタクシーに乗せてもらい、さっそく石垣運動公園へ。

(このあと清水アナには、沖縄でも助けられる事になる。)

s-2013-ishi-1-2.jpg

沖縄らしい気持ちの良い空の下、先に到着していた

チバテレ取材班の皆さんと合流。しかもこの日は

チバテレ「マリーンズナイター」でご一緒している

解説の倉持明さん、初芝清さんもいらしていて

ご挨拶もそこそこに、さっそく一緒にキャンプ取材を開始。

s-2013-ishi-1-3.jpg

倉持さんはエースの成瀬にインタビュー。ブルペンでは

突発性気胸で出遅れていた益田なども順調な仕上がり。

倉持さんも一安心、という感じでした。そして個人的には

TwellVの中継でご一緒した堀幸一さんが新しく打撃コーチになり

そのご挨拶が出来た事も感無量でした。

s-2013-ishi-1-4.jpg

全体練習が終わっても、サブグラウンドでは若手捕手の特守。

中村バッテリーコーチと共に伊東勤新監督が

3年目の小池と江村を熱血指導。今年の石垣で

一番印象に残った場面だったなぁ。続く・・・。