ついさっき、甲子園から戻ってきました。

実は一昨日から2泊3日で

選抜高校野球の取材のレポートに行っていたんです。

決まったのが急だったので、告知も出来ずにゴメンナサイ!

昨日の大会初日第2試合に登場した浦和学院の初戦、三重戦の情報を

NACK5「GOGOMONZ」の中でお伝えしました・・・が!

s-2012senbatsu1.jpg

何といっても昨日は開会式。

石巻工・阿部翔人主将の選手宣誓ですよね。

僕もどうしても生で聞きたい!と、前日に大阪に入りました。

2分15秒にわたる宣誓、その言葉はチームのメンバーが

ホワイトボードに書いた言葉をまとめたもの。

その言葉を一度も詰まる事無く言い切った阿部主将。

しかし、前日のリハーサルは体調不良で欠席していました。

まさに「ぶっつけ本番」で迎えた宣誓。

しかし本人は「自分で考えたのですんなり頭の中に入った」と冷静。

「不安な面もあったが、楽しんだもん勝ちだと思った。」と話す様子に

僕を含めた記者人も、ただただ関心・・・。

本人が一番伝えたかったという「笑顔」、

そして大きな感動を全国に伝えたのでした。

そんな話を間近で聞けて、本当に良かった。

s-2012senbatsu2.jpg

そんな開会式で選手たちと一緒に行進した横断幕は、

初日から甲子園球場の入り口に掲げられています。

開会式では、この横断幕が昨年のセンバツで使われた物と同じであること。

そして、その後は1年間、石巻の体育館にあったことが紹介されました。

今年、石巻の皆さんが感謝のメッセージを寄せ書きし、

甲子園に「里帰り」したんです。

一文字一文字に、想いがこもっています。

そして、こちらも「想い」を見せてくれた花巻東。

惜しくも初戦で敗れてしまいましたが、驚いたのは、そのベンチの様子。

s-2012senbatsu3.jpg

とにかく試合中、全ての選手が

ベンチの一番前からせり出して拍手で仲間を激励するのです。

例え、味方のバッターがストライクを取られても、

凡退しても、相手に逆転されても・・・。

その声は、内野の一番上の方で見ていた僕の耳にも

ずっと聞こえていました。見ていて、聞いていて、

本当に胸が熱くなりました。

さぁ、大会は始まったばかり。

僕は浦和学院を追って来週の月曜日、

2回戦の模様を再び甲子園からレポートします。