春のキャンプ取材第2弾!!

・・・と書いておきながら、同じ年に

2つもキャンプを見に行けるなんて、

本当に贅沢だなぁ、と再認識。

昨日まで3泊4日で

石垣島のロッテキャンプを取材してきました。

s-2012ishigaki-1.jpg

実は私、今まで沖縄本島にも行った事が無く、

それなのにいきなり石垣島(笑)

飛行機から見下ろすエメラルドグリーンの海、そして

「驚くよ」とウワサに聞いていた

石垣空港の滑走路の短さに、違う意味で感動(笑)

s-2012ishigaki-2.jpg

そして、さっそく石垣球場へ。

南国らしい暖かい風・・・と思ったら、

この日は最高気温25度で、むしろ暑い!!

日焼け止めを持ってきたほうが良かったかな、と

思いながら取材スタート。

バックスクリーンには、練習している選手の

名前が練習ごとに表示されるなど、

ファンにも親切な対応が目立ちます。

s-2012-ishigaki-3.jpg

そして土日に行われた紅白戦。

土曜日には藤岡などの即戦力ルーキーが次々登場。

日曜日には、1塁コンバートに挑戦中の大松が

サヨナラホームラン!!と、球場が大いに沸きました。

ちなみに土曜日の観客は2000人!

西武の南郷キャンプと同じく、遠くから来た女性ファンが

カメラを向ける姿が目立ちました。

s-2012ishigaki-4.jpg

そして圧巻だったのは、日曜日のブルペン。

前日に登板した藤岡をはじめ、

中後、益田といった期待のルーキーが

成瀬・唐川・渡辺俊と並んでピッチングをする姿は

本当に豪華!!

今年への期待が膨らむ光景でした。

s-2012ishigaki-5.jpg

一方、各ポジションの中では

特に気になるのが、ショートのレギュラー争い。

候補に挙がっている根元と細谷、

ここにルーキーの鈴木大地が加わって

連日の「居残り特守」を受けていました。

西村監督が話していた「競争意識」。

キャンプで、どこまで激しくなるのかが

シーズンのスタートダッシュにも繋がりそうです。

今回のキャンプでは、即戦力ルーキー4人はもちろん、

伊志嶺、サブロー、清田、唐川などにも

インタビューが出来ました。

この模様は、チバテレ「ハピモ」の火曜日や

「NEWSチバ」などで放送予定です。

もちろん、僕の実況中継の中でも活かします(笑)