今年は、実況や取材を通して野球の様々なドラマを見てきました。

そんなシーズンの締め括りに、こんな劇的なドラマを目にするとは!!

 

埼玉西武ライオンズのレギュラーシーズン最終戦。

今日の試合に4位の西武が勝ち、

3位のオリックスがソフトバンクに敗れると西武が逆転でCSへ・・・

という、渡辺監督の言った

『首の皮一枚残った』状況の中で行われた今日の西武vs日本ハム。

僕も千葉でのナレーション録りの仕事を終えて駆け付けました。

s-2011_1012lions1.jpg

球場に着いてまず驚いたのは、お客さんの多さ!

電車が西武球場前駅に着く前に

『本日の入場券は全て売り切れました』のアナウンス。

s-2011_1012lions2.jpg

そして外野席の後方には

4列にも5列にも人が並んで声援を送り、熱気ムンムン。

そんな客席を抜けて滑り込んだ記者席で試合を見ていましたが、

なんと言っても今日は先発の西口投手。

僕もサンデーライオンズで

西口投手の素晴らしいピッチングに魅了されましたが、

まさに今季の『完全復活』を象徴する快投!!

4―2とリードする間、バックスクリーンには

オリックスがリードされているとの情報が映し出され、

西武ドームはますますヒートアップ!!

そして9回、抑えの牧田投手が登板。

さすがに重圧があったのか、日本ハムの反撃に遭いましたが

味方の好守にも助けられて4―3で勝利!!

s-2011_1012lions3.jpg

それからはバックスクリーンにオリックスの試合が映し出され

『パブリックビューイング』に。

もう、今日ばかりはみんなでソフトバンクの応援です(笑)

s-2011_1012lions4.jpg

そして約40分後、ソフトバンクがオリックスを4―1で下し、

ついに西武の逆転3位・クライマックスシリーズ進出が決定しました。

この時には記者席の報道記者さんも拍手喝采!

s-2011_1012lions5.jpg

そこからは、NACK5のライオンズレポーター千代さんと

手分けして監督などのコメント取り。

いつもは長くキツイバックネット裏の階段も

楽に登れた気がしました。

s-2011_1012lions6.jpg

約4ヶ月ぶりの3位浮上が最終戦。

しかもオリックスとの勝率の差は0割0分0厘1毛!!!

野球の面白さを、ここに来てまた一つ教えてもらいました。

おかげで、これから始まるCSも楽しめる!!(笑)

まだまだ、僕の2011シーズンも終わりません。