この週末は、東京ベイネットワークで中央区と江東区の区議選・区長選開票特番を

担当させて頂きました。久しぶりのスタジオキャスター・・・といっても1ヵ月も空いていませんが

随分と久しぶりな気がしました。それだけ、この1ヵ月は野球漬けになっていたという事かな・・・。

 

自分で言うのも何ですが、最近、遊ばなくなりました。

まあ、僕の言う「遊び」というのは友達や仲間の皆さんと飲みに行く程度の事(笑)

でも、その飲みの回数も極端に減っています。

 

土曜日の「SPO−NOW」と、1〜2週に1回ほどやってくる実況の仕事。

こう書くと、空いた時間がたくさんあるように思えるけど

今年は実況を担当するチームの数が増えたので、家で試合結果の資料をつける時間が

去年までより増えたんです。1日あたり3〜4時間!!

しかも、1日さぼると翌日は倍になるので(笑)、出来るだけ貯めないようにしています。

 

2月頃には、「事務所を辞めて時間が出来たら、婚活しようかなぁ」なんて

密かに思っていましたが、最近は、そんな事を考える気にすらならない(笑)

 

そんな生活なので、当然、家にいる時間が長くなる。

資料をつける合間にテレビも見るのですが・・・すぐ消すようになりました。

気が付くと、前よりラジオを聞く時間が圧倒的に増えました。

その原因は、ニュース番組での震災報道の仕方。

 

原発の問題を含め、必要な情報を流すのはもちろん大切です。

でも、見ていて痛々しいリポート、家族を失った人、行方不明の家族を捜す人の

悲惨さだけを前面に出すような内容を見ると

「本当にこれが今やるべき事なの?」と思ってしまいます。

 

その一方で、現地で頑張っている取材陣の中には僕の知り合いもたくさんいます。

きっと彼らも葛藤の中で、そしてギリギリの精神状態の中で頑張っているんだと思います。

だから、とても複雑です。

 

でも、敢えて僕の希望を言うならば、出来るだけ「すごいぞ!」っていうニュースを伝えて欲しい。

昨日、東京〜仙台が復旧した東北新幹線。震災から復旧までのスピードの速さはすごいです。

阪神大震災と比べても、分かります。

 

確かに復旧直後に停電したし、まだまだ東北の観光地では計り知れない打撃を受けています。

でも、それ以上に見ている人を勇気付ける視点で、伝えて欲しい。

影響力は、それだけ大きいのです。

 

変な例えかも知れないけれど、僕が高校野球などの学生スポーツを実況する時、

心がけている事があります。それは、「良い面」をたくさん伝える事。

エラーばかりで相手に点差をつけられるチームにも、良いところは絶対にある。

そして、その中継を楽しみに見てくれるのは、高校野球ファンだけでは無い。

学校の関係者、選手のご家族にとって、大切な大切な思い出にもなるのです。

そんな時、「良い面」と「悪い面」が同じくらいあったなら、

僕は良い面を積極的に取り上げます。

 

高校生活最後になるかもしれないプレーを、テレビの中の人間がどう伝えたか。

それが、録画した中継を見た選手本人にとって一生残るのかも知れない。

本人にとっては後悔していたプレーでも、実況・解説の一言で

前向きな気持ちになってくれるかもしれない。

それくらい、ことばのチカラは大きいのです。

 

だから、今の報道には「すごいぞ!」を伝えて欲しい。

見ている人、聞いている人が元気になる事をたくさん伝えて欲しいと思います。

 

今の僕としては、週1回の「SPO−NOW」で

聞いてくれる人に元気になってもらえるような番組を届ける事。

そして野球実況で、見ている人が元気になるような中継をする事。

これしか出来ません。だから、出来る事を頑張ります。

 

あしたは、初芝清さんとのコンビで「ロッテvsオリックス」

といっても、千葉テレビではありません。TwellVでもありません。

「BS11(イレブン)」で流れます。

今日、マリンに取材に行ったら、初芝さんも明日に備えて取材に来られていて

ゆっくり話す事ができました。明日の放送に活かせるように頑張ります。

中継録画で、あす18:00から。ぜひ、見て下さい!!