昨日は、NACK5「SPO−NOW」の2回目の放送でした。

聴いて頂いた皆さん、ありがとうございました!!

そして、家に帰ってきて、大急ぎでこのブログを書いていますが、もう夜中の2時だ・・・(笑)

 

さて、「SPO−NOW」の中で、番組が注目するスポーツを1ヵ月に渡って

ご紹介するコーナー「ピックアップ☆スポーツ!」 

s-2011_0405picup-1.jpg

 

今月は、埼玉県東松山市から「ツールドフランス」を目指す、

サイクルロードレースチーム「エキップアサダ」の監督、浅田顕さんに

「スポーツバイク(ロードバイク)」について教えて頂いています。

 

s-2011_0405picup-2.jpg

 

浅田さんにスポーツバイクの魅力をインタビューした合間に、

このように僕もスポーツバイク体験!!

しかも、浅田さん直々に教えて頂きました。

 

s-2011_0405picup-3.jpg

 

スポーツの番組を担当しているにも関わらず、大の運動音痴の僕に(笑)

本当に丁寧に指導をして下さった浅田さん。

最初はサドルの高さに戸惑い、まともに乗ることも出来ませんでしたが、

30分ほどの練習で徐々に乗れるようになりました。

といっても、後ろで見ている浅田さんは心配そうにしていますけどね(笑)

 

s-2011_0405picup-4.jpg

 

浅田さんが分かりやすく教えてくれたポイントの中で、

特に印象的だったのは「普通の自転車とは違うという意識を持つこと」

いわゆるママチャリとは違い、操作技術が必要な事を理解して

道路に出る前にきちんとした練習をする事の大切さを教わりました。

 

s-2011_0405picup-5.jpg

 

16日の放送では、これから入門するために知っておきたい3か条を教わります。

全くの初心者である僕でもよく分かったお話ですので、きっと参考になりますよ。

お聞き逃しなく!!