「はっぴる」〆は「おでん田田」
2011年03月02日
最近、2日に1回は飲み会にお呼ばれしている小笠原です。
飲み過ぎは良くないと思うんですが、楽しいとついつい・・・。
しかも、まだまだ寒い日が続いていると、熱燗が美味しくて(笑)
な〜んていう話に共感してくれる方には、オススメのお店です。
今日から1週間放送のJCN「はっぴる千葉」は
千葉駅からバスで5分ほど。千葉神社に近い
おでんの専門店「おでん田田」をご紹介します。
「田田」は「でんでん」と読みますよぉ。
千葉公園にも近いお店の中は、落ち着いた雰囲気。
写真の奥に写っている提灯は、店の外にもあって
赤い提灯に「田田」の文字が目印です。
お店の中心に構えるのは、もちろん主役のおでん。
おでん専門店ということで1年を通して楽しめるこのお店。
でも、オススメはこれだけじゃ無いんです。
まずは、新鮮なお刺身を盛り合わせで出して頂きました。
淡泊な中にも脂の乗った銚子産の「ほうぼう」、
静岡の「しめ鯖」は軽めにしめているので、鯖の脂の甘みも堪能出来ます。
そして、大ぶりのタコ、と大満足の内容。
それもそのはずで、店長さんの実家は銚子港の漁師さん。新鮮さは抜群!!
続いては、気軽につまめる人気メニュー「ばりごぼう」
太めに切ったゴボウをじっくり揚げて、スパイシーに味付け。
お好みでマヨネーズを付けて頂きます。
ビールが止まらない逸品!!と、ここまでは分かりますよね?
でも、このお店はひと味違う!!「ばりごぼう」に合う日本酒を出して頂きました。
それが、こちらのお酒「だっさい」と読みます。
すっきりした飲み口が、ばりごぼうの油を流してくれます。
店長が選んだ20種類ほどの日本酒が楽しめるとあって、
日本酒好きにも嬉しい!!
そして、いよいよ真打ち登場!!
おでんの盛り合わせでございます!!
この日のメニューは、上から
「がんも」「大根」「はんぺん」「ロールキャベツ」「こんにゃく」「稲荷もち」「つみれ」という
豪華なラインナップ!!しかも、こちらの出汁は醤油じゃなくて、塩で味付けをしているんです。
さっぱりしていて、素材の味がどんどん引き出されます。まさに極上の出汁!!
その出汁の繊細さがより活きるのは、旬の素材タケノコ。
一緒に入っているワカメと共に口に運べば、春の香りです。
そして、極めつけは〆の逸品「豆富飯」です。
おでんの豆腐をご飯の上に乗せて、上から塩味の出汁をかける!!
さらに柚子味噌を乗せてたら、一気に混ぜてかっ込む・・・幸せ〜!!!
こんなに美味しい食べ物があったなんて、というくらいの感動でした。
これを食べるためだけでも、行く価値は充分にありますよ!!!
今回も番組キーワードとクーポンのダブル特典付き。
番組と合わせてお楽しみ下さい。
最後にご報告。
一昨年の春から「はっぴる」「はっぴる千葉」と2年間にわたって担当してきましたが、
今回が僕の担当は最終回です。
リポーターという立場を通じて、たくさんの美味しい料理に出会う事ができ、
個人的な行きつけの店もたくさん見つかりました(笑)
素敵な店主の方にも多く出会えて、感謝の気持ちでいっぱいです。
ご覧頂いた皆さん、ありがとうございました!!
番組はこれからも続きますので、よろしくお願い致します!!