1年のスタートに相応しい場所に行ってきました。

まずは、成田山新勝寺。

昨年は成田高校の壮行番組などで、何度も行った成田市ですが

ゆっくりとお参りするのは、初めてでした。

s-2011_0117start-1.jpg

 

1月の半ばを過ぎたとはいっても、まだまだすごい人!!

しかも新春祈祷をやっていて、清らかな気持ちになる事ができました。

 

s-2011_0117start-2.jpg

 

空を見上げれば、飛び立つ飛行機が・・・って相当に小さいですけど(笑)

木と木の間にちーさく写ってます。実際には、もっと大きく見えたんだけどなぁ。

ちなみに、おみくじは・・・「凶」でした(笑)人生で3回くらいしか引いたことがない・・・。

でも、あとは上るだけだから良いか、と何故か前向きに捉えられました。 

それにしても、成田山の空気は何か違う。

大らかな、朗らかな気持ちになれる場所のような気がします。

駅からの参道もとても賑やかで、食べ歩きをしながら元気をもらいました。

 

そして一昨日は、僕の中での1月の恒例行事。

渋谷PARCOでの立川志の輔さんの1ヶ月公演です。

 

s-2011_0117start-3.jpg

 

今年で15周年を迎えた「志の輔PARCO」

ここでしか出来ない、話にまつわる舞台演出も楽しみの一つです。

 

僕が行った日の演目は、

長屋を舞台にした滑稽噺の代表作「だくだく」、

商店街の福引き大会をめぐるドタバタを描いた新作「ガラガラ」、

そして4年にわたって温めてきた、

「日本地図を作った男」伊能忠敬の物語「大河への道」

まだ公演が続いているので詳しいネタは紹介できませんが、

笑って笑って、最後はホロッとさせる、志の輔ワールドの真骨頂です。

 

毎年、来る人の期待が増す中で、

必ずその期待を上回る高座を見せてくれる志の輔さん。

落語を見た事の無い人は、とにかく志の輔さんを聞いてみて下さい。

必ず、落語が好きになると思います。

・・・チケットを取るのは大変ですけど(笑)