年末年始は体調がイマイチだったので、飲む機会も減らしていた僕ですが

最近はやっと「飲みに行きたいなぁ」と思える体調にまで戻ってきました。

そんな僕が、今一番行きたい!!と思っているお店です。

 

今日から1週間放送するJCN「はっぴる千葉」は、

JR本千葉駅から歩いてすぐの場所にあるお店、

「旬彩と地酒 かくれんぼ」をご紹介します。

 

s-2011_0105kakurenbo1.jpg

 

その店名の通り、隠れ家的な雰囲気のお店。

店内には、あらゆる酒蔵の前掛けが飾られています。

というのも、店主の小杉さんが大の日本酒好きで

全国の酒蔵に出かけて厳選したお酒だけを出してくれるんです。

でも、値段は500円〜と、とても手頃なんですよ。

 

s-2011_0105kakurenbo2.jpg

 

その中から選んでもらったのは、こちらの2つのお酒。

まずは、千葉の特別純米酒「不動」。

 

そして、日本酒といったら・・・まずはこれでしょう!!

お刺身の盛り合わせを頂きました。

 

s-2011_0105kakurenbo3.jpg

 

左上から「本まぐろ」、「ボラ」、「ひらめ(天然)」

左下から「わらさ」、「いわし」、「スルメイカ」

選び抜いた魚たちの新鮮さ、脂の乗りはバツグン!!

この豪華さで1480円!!感涙モノです。

 

そして、「かくれんぼ」を語る上で外せないのが「だし巻き玉子」

 

s-2011_0105kakurenbo4.jpg

 

お店の大人気メニューで、大きさも選べます。

この写真のものは、卵を5個も使った豪華版。

甘さを抑えた「つまみ」になるだし巻き玉子の秘密は「出汁」

なんと、普通の1.5倍〜2倍の出汁を使うんです。

 

それでも焦げず、しかもフンワリ出来るのは、店主の小杉さんのワザ!!

口に入れた瞬間に誰もが「お〜!!」と驚きの声を出す味です。

ぜひぜひ、お試し下さい!!!

 

一方、こちらはユニークな創作料理「和風野菜の和グラタン」

 

s-2011_0105kakurenbo5.jpg

 

ごぼう、しいたけなど、根菜類がたっぷり入ったグラタン。

具材の食感が適度に残っているくらいの、絶妙な熱の加減。

そして、チーズのトロトロ感があとを引きます。

 

これに、先ほどの写真の右側のお酒、

石川県の地酒「菊姫 本仕込純米」を合わせる・・・これが不思議と合うんだぁ!!

お酒の美味しさを様々な角度から発見できる名店。

 

しかも、僕と同年代の店主・小杉さんとの話も楽しいこと間違いなしです!!

地酒の他に、ユニークな果実酒も10種類以上あるのでオススメ。

「美味しい物を、出来るだけ手頃な値段で楽しんで欲しい」という

心意気を感じられる良心的なお店・・・超オススメです!!

 

今回、番組を見てキーワードを言うと

3種類のお酒を楽しめる「利き酒セット」をサービスしてくれますよ。

はぁ〜、誰かこのお店にお供してくれる人いないかなぁ〜(笑)