気が付けば、今年もあと10日・・・。来年に向けての準備も

始めないといけないですよね・・・。

そんな「来年用」アイテムの中で、毎年楽しみにしているのが「ほぼ日手帳」

 

もうすっかりお馴染みになった、人気の手帳ですね。

糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」から生まれた手帳で、

利用者の要望を聞きながら、毎年バージョンアップしているというもの。

 

今まで買っていた物には、著名人の「名言」が各ページに書かれていて

今回も買う候補だったんですが、持ち運びやすさを考慮して、今回はビジネスタイプに。

 

s-2010_1203hobonichi.jpg

 

実はこれ、2011年版からの新商品。

先ほどの「名言」は入っていないんですが、とても使いやすいし、何より軽い!!

鞄の中にいろんな物を入れてしまい、中身が重くなってしまう僕にとっては

大変助かります。

 

ちなみに、最近の僕の「手帳活用法」に、新たな項目が加わりました。

それは、「悩み事を書くこと」

頭の中で不安に思ったり、迷ったりしている事を、その日のページに書いてみる。

 

頭の中で思っている事も、文字に起こしてみることで、客観的に見られるんです。

「今、何をすれば良いか」分かれば、その順序を書いてみる事もできます。

 

なんだ、そんな事?って思われるかもしれませんが、悩み事や不安な事って

「忘れちゃいけない」と思うから、何度も思い返しちゃうんですよね。

でも、手帳に書くことで「何かあったら手帳で確認すればいい」と思えるので、

無駄な思い出し(笑)を減らす事ができるんです。・・・なんとなく、伝わります?

「不安が無い」に越した事は無いんですが、そうもいかないわけで・・・。

手帳は、そんな僕のお助けアイテムになってくれそうです。