明日のテレ玉「週刊彩の国ニュース」は、久しぶりに僕が

ロケにも行って参りました〜。その行き先は、小川町です。

 

s-2010_1112ogawamachi-1.jpg

 

市街地の中央を流れる槻川の近くでは、こんな「秋」を感じる風景に出会いました。

そんな街を一望できるのが「仙元山見晴らしの丘公園」です。

こちらは、展望台からの眺め。その下に滑り台があるのが分かりますか?

 

s-2010_1112ogawamachi-2.jpg

 

実は、街を見下ろしながら滑る事が出来るローラー滑り台。

全長203メートルと長〜いんです。

その景色を楽しんでもらうために・・・。

 

s-2010_1112ogawamachi-3.jpg

 

カメラマンさんが、撮影しながら滑ってくれました(笑)

その景色は、見てのお楽しみ。

 

さて、小川町といえば、有名なのが和紙。

でも、他にも有名な伝統工芸があるんです。

 

s-2010_1112ogawamachi-4.jpg

 

それが、この「鬼瓦」です。

県内では、主に小川町と深谷市で作られているんですが、

今回は小川町で親子2代で鬼瓦を作っている工房におじゃましました。

 

s-2010_1112ogawamachi-5.jpg

 

左のような状態から、こんな細かな仕事がされて出来上がる鬼瓦。

1つの顔を作るのに1日かかるんだそうです。

 

s-2010_1112ogawamachi-6.jpg

 

今回は、富岡昭さん、唯史さん親子にインタビュー。

伝統を守り続けるお二人の姿をご紹介します。

 

放送は、あすの朝9時から。

テレ玉が見られない地域の方は、来週の火曜日から

埼玉県のホームページ「県の広報番組」のコーナーで

動画をご覧いただけます。ぜひ、ご覧下さい!!