千葉ロッテ日本一の余韻が冷めないところですが、今週は

次の仕事の準備に追われています。

今度の日曜日・14日に行われる春高バレー・千葉県代表決定戦の

実況をするための準備です。

 

あれ?この時期に春高?!と思われる方もいるかもしれません。

実は、これまで3月に行われていた全国大会が1月に開催される事になり

それに伴って各都道府県の代表決定戦も早まる事になりました。

そして、これまで大会前に引退していた3年生が、高校生活最後の大会として

参加できるようになったんです。

 

大会も「全国高等学校バレーボール選抜優勝大会」から

「全日本バレーボール高等学校選手権大会」へ。

「春高バレー」の愛称は残りますが、「若さでアタック!」のキャッチフレーズもなくなり、

まさに生まれ変わるのです。

 

そんな大事な大会の千葉県代表を決める、今度の日曜日。

男子の決勝戦で、僕が実況を務める事になりました。

実は、本格的なバレー実況は今回が初めてです。

今までバレーボールの実況といえば、ママさんバレーしか無くて・・・。

つまりは、ほぼ「初」のバレーボール実況!!

 

CAK453GH.jpg

 

そんなわけで、今週は各校を回って取材しております。

昨日は、市立船橋高校の男子バレーボール部の練習を取材。

僕のような素人の取材者にも関わらず、監督さんもコーチの方も

丁寧に説明してくれて、3時間の練習取材を充実したものにしてくれました。

 

そして最後は、必ず選手が監督の周りに集まり、監督から一言・・・の前に、

僕も一言挨拶をするんです。これは他の学生スポーツの取材でも、なぜか恒例。

これが、やけに緊張する(笑)

 

こういう取材って、行く前は『大丈夫かなぁ』と不安なんですが、

行くと必ず『行って良かった』と思えんですよね。

この取材を本番で活かさなきゃ!!

 

放送はチバテレで、11月14日(日)19:00〜21:00です。

ぜひ、ご覧下さい!!