だいぶ肌寒くなってきましたが、晴れている時の日なたは

歩いていても気持ち良いですよね〜。

それに合わせて、今月のBayネット「こんにちは中央区です」企画番組は、

「公園へ行こう」と題して、区立公園の中から特徴のある公園をいくつかご紹介します。

 

s-2010_1103park-1.jpg

 

こちらは小伝馬町にある十思公園。

ここには松下村塾を開いた吉田松陰の「終焉の地」という石碑があります。

なぜ、この場所が終焉の地、なのか!?そして・・・。

 

s-2010_1103park-2.jpg

 

この公園にある「石町の鐘」

終戦の日の鎮魂の鐘、そして大晦日には除夜の鐘として撞かれています。

そんな歴史を語る公園について、番組では「公園の語り部」とも言える

文化財サポーターの方にお話を伺います。

 

さて、散歩の途中には腹ごしらえも大切・・・。

 

s-2010_1103park-3.jpg

 

こちらは豊海運動公園のデイキャンプ場。

運河とレインボーブリッジを眺めながらバーベキューが楽しめるんです。

 

s-2010_1103park-4.jpg

 

続いては、首都高速道路の上に作られた「築地川亀井橋公園」

公園を鮮やかに彩る草木を守っている、地域の皆さんをご紹介します。

 

s-2010_1103park-5.jpg

 

そして最後は、夜景の美しい石川島公園のパリ広場。

横を流れる隅田川に永代橋、川の向こうには東京スカイツリーも見えます。

 

このほかにも、中央区の「遊び」「学び」「癒し」を感じられる公園を

色々とご紹介します。秋のお散歩の参考になるはずですよ。

放送は、東京ベイネットワーク(Bayネット)で

あす(11/6)から、11月中の毎週土曜日10時、12時、20時から放送です。

また、中央区のホームページでも、まもなくご覧頂けるようになります。

ぜひ、ご覧下さい!!