昨日から今日にかけては、お馴染み、TOKYO FMの泊まりニュースデスク。

この週末は台風14号の接近もあって、一部の内容を台風対応に差し替えて放送しました。

無事に役目を終えて一安心。

そういえば、このブログを書く時、こういうシチュエーションの事が多いなぁ(笑)

 

さて、そのTOKYO FMに向かう前、久しぶりの「先生」をしてきました。

 

僕が通った幼稚園であり、その後の小学生の時には塾として、

計9年間通った学校からお招きを受け、小学生の生徒さんの前で

ミニ授業をして来たんです。

 

以前にも呼んで頂き、行く度に発見があるこの授業。

授業といっても、僕が一方的に喋るのではなく、

生徒さんに参加してもらう「体験授業」。もちろん、テーマは放送の仕事です。

 

今回は、ラジオニュースのアナウンサーを体験してもらおうという事で

自作の原稿を用意。更に、本格的にニュースを読むために・・・。

 

s-2010_1029otoneta.jpg

 

前の日にBGMのCDを借りてきました(笑)

こういうCDって、たくさんの種類があるんですね〜。

ただ難点は、一つの曲が30秒前後しか無いこと。

そこで、編集作業です(笑)

 

とはいえ、家にミキサーなんて物は無いので

まずは使う曲を10回ほど続けてMDにダビング。

その曲を、繋ぎやすいポイントで「一旦停止」し、別のトラックに分けます。

最後にいらない部分のトラックを消去すると、1つの曲に繋がっているように聞こえる・・・はず(笑)

 

もちろん完成度は高くないですけど、これが作業を始めたら夢中になって・・・。

何度もやり直した結果、5分ほどのBGMを2曲作るのに3時間近くかかっちゃいました(笑)

 

思えば高校の体育祭の直前、放送委員だった僕は、委員会の仲間と

競技中に使うBGMを連日、遅くまで残って編集していました。

あの時はミキサーがありましたが(笑)編集しやすい曲のポイントを探す作業は

あの時と全く同じ。なんだか懐かしくなって、余計にのめり込んじゃったんです。

 

そして迎えた昨日の授業、小学1年〜6年の生徒さんは

みんな一生懸命にチャレンジしてくれました。

僕の仕事場の様子を写真や動画で紹介した後に、放送を録音したものを聞いてもらい

いよいよ読みたい原稿を選んでもらって、練習スタート。最後にはBGMを付けて録音しました。

なかでも嬉しかったのは、僕が渡した原稿に自分のコメントを加えていたこと。

 

例えば天気の原稿なら「今日はレインコートをお持ち下さい。」

動物園の話題なら、「これから人気を集めそうですね」といった言葉を、

僕が何のアドバイスもしないうちから考え、書き加えていたのです。

 

ちょっと感動しました。

 

終わった後には「緊張しました」と言いながら、はにかんでいた様子を見て

僕も初心に帰る事ができました。また、こういう機会が持てたら良いなぁ。

 

あ、そうそう。参加してくれた中には、「将来はアナウンサーになりたい」と

言ってくれた女の子もいました。こういう事をきっかけに

アナウンサーを目指してくれたら、こんなに嬉しい事は無いですね。