いや〜、今の気分をどういう風に表現したら良いんだろう・・・。

一言で言うと、心地よい興奮、かな。

 

今日は、のんびりとした1日の予定でした。

それが、なんとも劇的な1日になりました。

 

まず、昼間は久しぶりに映画を見に行きました。

「アイルトン・セナ〜音速の彼方へ〜」

 

s-2010_1019-1.jpg

 

セナが生きていれば、もう50歳になるんですね。

僕が中学生の頃、セナはまさにF1界の星でした。

僕はそんなにモータースポーツに強い興味を

持っていたわけではありませんでしたが、

そんな僕にとってもセナの印象は強かった。

 

この映画は、余計な着色をする事なく

文字通りの「記録映画」として、当時の様子を丁寧に描いています。

レースだけではなく人間としてのセナを映し出していて、素直に見る事ができました。

 

さぁ、そしてマリンスタジアムへ。

日本シリーズ進出をかけた、福岡ソフトバンクと千葉ロッテのCSファイナルステージ。

マリンスタジアムは、1階の内野席だけでは人が入りきらず、2階席も開放。

 

s-2010_1019-2.jpg

 

無料開放とはいえ、この人の数はすごい!!

観客席の様子だけを見たら、グラウンドで野球をしていないのが不思議に感じます(笑)

 

s-2010_1019-3.jpg

 

5年前の時は、バックスクリーンに映るテレビ映像を見ながら手拍子するだけでしたが、

今年はマリンにも応援がいて、太鼓やトランペットで独自の応援を展開。

きっと、福岡にも気持ちが届いているんだろうなぁ、と自然に思えました。

そして・・・。

 

s-2010_1019-4.jpg

 

いよいよ、歓喜の瞬間!!

紙吹雪、抱き合う人々、そして涙、涙・・・。

2005年を思い出したなぁ。あの時は、最終戦の日には福岡にいたんだ(笑)

 

s-2010_1019-5.jpg

 

今回は福岡にこそ行けませんでしたが、チバテレのスタッフの皆さんと一緒に

最高の瞬間を迎える事ができました。あ、僕の隣はお馴染みの黒沢アナです(笑)

 

しかも、僕がマリンにいる事を知ったチバテレから電話が入り、急遽、

夜のニュースに電話リポート。歓喜に包まれるマリンの様子を話しました。

ただ遊びに行ったようなマリンでしたが、仕事としてお役に立てるとはラッキー!!

日本シリーズも、何か仕事で関われたら良いのに・・・というのは欲張りかな。

 

そして、きょうは10月19日。22年前の今日は、優勝がかかった近鉄が

ロッテとダブルヘッダーを行い、ロッテが近鉄の優勝を阻止した「10・19」と同じ日。

その時にセカンドを守っていた西村監督が指揮を執り、その1年目。

同じ日に日本シリーズ進出が決まるとは、やはり因縁を感じますね。

何はともあれ、千葉ロッテマリーンズ!!日本シリーズも期待しています!!