成田高校の夏が、終わりました。

全国大会、甲子園の舞台でベスト4。本当に素晴らしい成績です。

今日の準決勝、僕はイッツコムのオフィスで、テレビ観戦をしていました。

出来ることなら甲子園にワープしたい、という衝動に駆られながら。

 

そして、本番直前のスタジオでスタッフさんに教えてもらった試合結果。

その瞬間に僕の中によぎったもの。

 

全国制覇がならなかった寂しさも少しあったけど、

「終わった」という、不思議な安堵感がありました。

言い換えるなら「本当によく頑張ってくれた」という気持ち。

 

もちろん、監督や選手、そして父母会など関係者の皆さんには

悔しい気持ち、残念な気持ちも大きいと思います。

でも、こんなに多くの感動と、ワクワクした気持ちをくれた成田高校には

感謝の気持ち以外には浮かんできません。

 

チバテレの仕事を通して、戦いを追う事ができ、

そして甲子園でも間近で勝利を見ることが出来た。

ありがとう・・・・・この言葉しか出てこない。

 

イッツコムからの帰り道。

電車の中で、これまでの事が頭を巡った。

 

千葉大会での接戦に次ぐ接戦。

準決勝での習志野との激戦を制した直後、

インタビューをするために待ち構えた僕のところに来てくれた尾島監督は

満面の笑みで僕と握手をしてくれた。

 

優勝直後の「がんばれ甲子園」

甲子園までの慌ただしい練習期間にも関わらず、

尾島監督、梁川部長、エースの中川投手、キャプテンの金子選手、

みんな笑顔で話をしてくれました。

 

本当に、素敵なチームでした。

 

成田が甲子園に行ってから、連日の試合をテレビで見ているうちに

頭から離れなくなった曲。「熱闘甲子園」「ABC(BS朝日)高校野球中継」のテーマ曲。

FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」

 

s-2010_0820atohitotsu.jpg

 

本当に、ぴったりの曲だね。

甲子園に向かう新幹線の中、僕の頭の中で何十回もリピートしていました。

そして今日の帰りに、レンタルしてきました。

 

でも、今聞いたら泣きそうだな・・・。

と思っていたら、「熱闘甲子園」の時間だ。

あっ、またこの曲がかかる。

ダメだ、やっぱり泣けてくる。

 

でも、宿舎に帰った後の明るい表情をテレビで見て、

僕も晴れ晴れとした気分になりました。

 

本当に、最高の夏でした。

成田高校の皆さん、本当にお疲れさまでした!!

たくさんの感動をありがとう!!