さぁ〜、連チャンで今日の事も書きますよ〜(笑)

前日と同じく、昨日も「熱闘甲子園」を見て就寝・・・今度は爆睡(笑)

そして今朝は5時に起きて、6時にホテルを出て、甲子園に6時45分着。

 

あれ?昨日は第1試合で8時半開始だったから分かるけど、

今日は第1試合が11時からだから早いのでは?と思った方は、高校野球好きです(笑)。

 

ただ、チケット売り場に並ぶためには、例え11時開始でも早起きが必要なんです。

事実、今朝も8時半の販売開始に対して、7時には

成田側のアルプス席だけでも、200人近くが行列を作っていました・・・。

 

そして迎えた、きょうの準々決勝。対戦相手は、関東一高。

江戸川区葛西在住の僕としては、とても近いエリアにある学校と対戦するのは

心苦しくもありましたが、気持ちはもちろん成田高校応援!!

しかも、昨日に増して応援席に近い3塁側のアルプス席に陣取る事になりました。

 

s-2010koshien2-1.jpg

 

この写真で、上の段の中央左に写ってるタオルを首にかけた女の子。

誰かに似ていると思いませんか?

実は成田高校のエース、中川くんの妹さんなんです。

スタンドでも、あちらこちらに顔を出し、笑顔で盛り上げてくれていました。

朗らかな笑顔はお兄さんにそっくり。

しかも、妹さんも僕たちの番組を見てくれていたそうで、

写真を撮ろうと言ったら、とても喜んでくれました。こっちも、嬉しかったナ。

 

今日の朝食はヘビーに(笑)名物の甲子園カレー。

 

s-2010koshien2-2.jpg

 

辛さが選べるんですが、中辛でもピリピリきます。

僕が食べたのは、牛肉が入ったカレー。

西さんは「成田が勝つように!!」と、朝からロースカツカレーを食べていました。

さすが西さん!!エライ!!前の晩は串カツだったのに、胃もたれは大丈夫だったかな(笑)

 

きのうのアルプスも楽しかったけど、今日の応援席の真ん中だったこともあり、

より一体感を感じる事が出来ました。みんなと同じ、紫色のメガホンも買って(笑)応援スタート!!

 

s-2010koshien2-3.jpg

 

昨日とは打って変わって、成田らしい繋ぎの野球で初回に3点を先制。

その後も、順調にリードを広げていきます・・・が。

 

s-2010koshien2-4.jpg

 

順調じゃなかったのは、きょうの暑さ!!

昨日は朝だったのでまだ良かったんですが、真っ昼間の太陽はキツイ!!

最高気温36度の予想よりもっともっと暑く感じました。

甲子園名物、初めて買った「かちわり氷」と、凍らせたスポーツドリンクが

文字通り、飛ぶように売れていました。

 

試合は中盤に3点差まで詰め寄られましたが、6ー3で見事に勝利。

なんと、ベスト4まで登ってきましたよ〜!!

こちらは、選手達がアルプスに挨拶に来たところ。

興奮も最高潮です!!今日だけで、周りの人と何度ハイタッチしただろう(笑)

 

s-2010koshien-2-5.jpg

 

なんだか、昨日からの出来事が夢の中のようにも感じられました。

自分たちが夏の大会で追ってきた成田高校を甲子園の地で見られただけでも嬉しかったのに

2回も勝利を見せてもらったこと。そして、多くの父母の方が番組を知っていて、

僕たちが来た事を、本当に喜んで下さったこと。

 

「明後日も、また来て下さいね!!待ってますから」

と言ってもらった時、仕事で行けない事は、言い出せませんでした。

口を開いたら「はい!!また来ます!!」って無責任に言っちゃいそうな気がして。

でも、今の成田なら、勝てる。

もちろん、僕たちも甲子園に向かってパワーを送り続けます。

 

そういえば、こなつちゃんは「仕事の調整がついたら、金曜日にまた行きます」と

言っていたっけ。行けたら、僕たちの分も、応援ヨロシクね!!

そして、昨日、今日と甲子園で再会したのが、「高校野球ダイジェスト」で

今年のアシスタントを務めた鈴木那美ちゃん。

今日の帰りに「私は決勝までずっとこっちにいま〜す!!」と笑顔で話していたっけ。

そっか・・・那美ちゃんは大学生なんだ。

スケジュールの都合がつくんだね・・・正直、かなり羨ましい(笑)

 

こうやって、番組の仲間がみんなで個人的に甲子園に行く。

これが、チバテレの高校野球メンバーの中から自然に起きた行動です。

だって、誰ひとり、誰かを「誘っては」いないんです(笑)

 

誰かが「甲子園行くよ〜」って言ったら、「えっ?僕も行くんだよ」「私も」と、

自主的な参加で結成された、今回の応援ツアー。

改めて、チバテレの仲間は凄いなって思いました。

 

甲子園から最寄りの駅に戻る途中、食堂を覗いたら

なんと、高校野球中継の解説をお願いしている菊池昭雄さんの姿がありました。

菊池さんは、元・成田高校の監督さん。

いつもの放送席の姿のりりしさとは違う、満面笑顔でお酒を飲んでいる菊池さん。

そして、周りには仲間の方が50人以上。祝勝会をしていたんです。

しかも、店の前を通りかかった人がひっきりなしに入ってくる・・・。

そして、菊池さんの「いいのいいの、こういうめでたい時は!!」のお言葉で・・・。

 

s-2010koshien2-6.jpg

 

食堂の人気メニューで、大阪名物その3「おでん」の定食をご馳走になりました。

これも関西らしい食材「牛すじ」のおでんもあって、関西らしさを満喫!!

でも、一番のご馳走は、嬉しそうにビールを飲む菊池さんと

その仲間の素敵な空間にいられた事です。

母校が甲子園に出ること。そして勝ち進む事の喜び。

高校野球は、本当に多くの人の胸に刻まれる素敵なドラマなんですね。

 

新幹線で東京駅に戻ったホームには、おとといに乗った新幹線と

同じ時間の列車が止まっていました。つまり、ほぼ48時間。

とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。

今年の夏、一生忘れないだろうなぁ。

成田高校の皆さん、このあとの戦いも楽しみにしています!!