この一週間で、本を10冊近く買いました。

本屋さんに行って『あっ、これ欲しい』と思って、

そのまま買っちゃうのって幸せなんですよね(笑)

これも、いわゆる『大人買い』?

 

いやいや・・・2ヶ月ほど前に家のテレビを買い替えて、

その時のエコポイントを図書カードにしたんです。

だから、多少は贅沢を・・・って、やっぱり大人買いか。

ジャンルは大雑把に、こんな感じ。

 

s-2010_0808book1.jpg

 喋りに関わる方の書いた本。

僕の部屋にある本のうち、8割くらいはこのジャンル。

しかも、今日さらに3冊を追加で予約しちゃいました(笑)

 

s-2010_0808book2.jpg

 興味のある小説。普段はほとんど買わないのですが、今回は

マスコミと鉄道が舞台の2作品があったので(笑)買ってみました。

時間に余裕が出来たら読みたい2冊。

 

s-2010_0808book3.jpg

 「食」、特に居酒屋について書いた本。

最近めっきり飲めなくなった分、こういう本で飲んだ気分になる(笑)

寝る前に数ページずつ読むのが、至福の時間です。

 

買っているのは、ほとんどが勝谷誠彦さんと、なぎら健壱さんの本。

特に勝谷さんは、表現力の豊かさに感動すら覚えます。

 

s-2010_0808book4.jpg

 今回は1冊しか買っていませんが、スポーツにまつわる本。

仕事のため、というよりは、ただ読みたいものを選んでいます(笑)

 

・・・と、次々にご紹介してきましたが、

今読んでいるのは、五木寛之さんの「親鸞」

s-2010_0808book5.jpg

 

発売からだいぶ経ってしまいましたが、

高校野球が落ち着いたら読み始めようと思っていたので、ようやく読み始め。

言葉を生業にする者として、ストーリーの中で様々な知識を吸収できそうです。

 

これからも、少しずつ本の感想を書いていきますね。