高校野球千葉大会の興奮も冷めやらぬうちに、

今日は成田市に行ってきました。

目的地はもちろん、千葉の夏を制した成田高校。

壮行特別番組「がんばれ甲子園」のロケです。

 

s-2010_0727narita1.jpg

 

初めておじゃました、成田高校の練習グラウンド。広くて立派!!

入口には「闘志なき者は、退去すべし」の立て看板。

 

s-2010_0727narita2.jpg

 

ここで行われていた練習、厳しさの中にも明るさと活気がありました。

練習終わりには、キャプテンの金子選手やエースの中川投手などにインタビュー。

みんな高校3年生とは思えないほど、しっかりした受け答えで

こちらがビックリしました。僕の18歳の頃とは全く違う(笑)

 

そして、就任10年目にして見事、成田高校を甲子園に導いた尾島治信監督。

10分以上の時間をかけて、今大会の1試合ずつ振り返ってお話し頂きました。

 

s-2010_0727narita3.jpg

 

この素敵な笑顔から、尾島監督のお人柄が伝わりますよね。

指導の時も、厳しいだけではなく、良いプレーはしっかり誉める。

そして、練習の後には笑い声も起きる「明るい厳しさ」を選手との間に確立していました。

 

人として、本当に魅力的な方。

そんな尾島監督が指揮をとったチームが、

優勝という素晴らしい結果を残せて本当に良かった。

そう実感させてくれる、とても充実した時間でした。

 

その後は学校へ。

 

s-2010_0727narita4.jpg

 

職員室には、「お祝い」と書かれたスポーツドリンクが

段ボールで何箱も届いていました!!

こちらでは、校長先生にインタビュー。学校の皆さんの喜びが伝わってきました。

 

今日は本当に盛りだくさんのロケで、学校の後には

成田山の参道に向かい、お店を営業している皆さんに

成田高校への応援メッセージをもらってきましたよ。

 

今回、初めて担当させて頂く、壮行特別番組「がんばれ甲子園」

30分の番組ですが、相当に内容の濃いものになると思います。

今日は朝から夕方まで様々な場所でインタビューをしましたが、

こんなに充実したロケも久しぶりだった気がする。

この後、別日にナレーションを収録して、番組が出来上がっていきます。

放送予定日は、甲子園の開幕前日である8月6日。

時間など決まりましたら、またお知らせしますね。